aigiss’s blog

千葉県鎌ケ谷市周辺の不動産情報など を紹介していきます。

新橋小ネタ集

午後から新橋方面へ立ち寄るようになって気がついてみたら1年以上経ってしまった。先日も新規営業先の社長さんから「伺いますよ」と返事を頂いたのだけど、「いえ、その日は午後新橋方面へ行くので、こちらから伺います。」と制して、訪ねた位である。 最初…

コーヒー⑰ドリッパー比較(100均のですが…)

自宅でも愛用しているドリッパー「Kalita102D」(コーヒー⑫ やっとデビューの「コーヒーセット」160911参照)もかなりくたびれてきたので買い替えることに。今日は日曜日、船橋に来る日だったので、あそこのダイソーならあるんじゃないか、と思い事務所の消耗…

自転車用の「くつ」

昨日は土曜日だったのですが夕刻から会社の打合せもあったので、朝から船橋で業務でした。打合せが終わり、駅近くの居酒屋に行くことに。ちょうど、居合わせた新人のT君、S社のO君、A社のY君、そしてP社のU氏にも同行してもらったのです。U氏とは、初対面状…

図書館のリサイクル本

師走を目前にし、あたりまえだが寒い日が続いている。こう寒いと、トイレが近くなり、駅で用を足しても、外回りの間に行きたくなることもある。 そんな時にはコンビニで借りる方も多いと思うのだが、僕は役所とか図書館など公共施設にお邪魔させてもらってい…

都内の坂②(冬青木坂~その後)

ここのところ冷たい風が吹いていると思ったら、もう、11月の半ば…。寒いはずです。すっかり冬支度です。(わずか半月前に、季節外れの大型台風が上陸したので感覚が狂ってしまった。) 久しぶりに営業で飯田橋方面へ行き、この坂を通り「そういえばここ(冬青…

都心の厳重警戒?交通規制

トランプ氏が来日すると言うので、ちょっと前から都心の警戒が慌しくなっている。先週の木曜日の帰り道は六本木を過ぎたところから渋谷まで、めったに無いくらいのひどい渋滞だったけど、このせいだったのかな。 今日も自宅から直接、新橋方面へ来ることにな…

コスパの良い買い物。ドンキにて①

ドンキのコスパの良い買い物と言っても今話題の4Kではありません。悪しからず。 昨年、船橋のドンキで見つけ使っていたシェービングフォームの中身が減ってきて、ガスが抜けてしまったので、木枯らし1号の吹きすさぶ中、帰りがけに渋谷のドンキに寄ってみた…

腕時計のベルト調節してみました

台風が来てますね。僕の選挙区は選択肢が少なく気が乗らなかったけど、投票は朝一番で済ませて来ました。この天候と時間帯の割には結構人が来ていてびっくりしました。 天気も悪いので、前回(2週間前)、新船橋まで行った帰りにDソーで購入した、「腕時計 …

イオン船橋店へ行ってみました(焼酎引き換えのため)

数日前、「【重要】イオンリテール『ドドンと~』」というタイトルのメールが届いた。メールの受信箱には遡って、同じタイトルもある。読んでみると、「※本メールは『ドドンと25,000人さまに当たる!~』」の出だしで、「あっそういえば割引クーポン応募した…

ポンタカード作ってみました

前回の件もあり、今朝、ポンタカードを作りました。この手のポイントカードは、僕がいつ、どこで何を買ったかが、すべて記録されるビックデータの元なので、今まで敬遠していたのですが。 そして、今日からまた、船橋へ日曜日ごとに来ることになりました。土…

スヌーピーのお皿もらってきました!

先月のことである。何気なく立ち寄ったローソンでパンを購入したら、スヌーピーのシールが貼ってあった。見ると9月25日締め切りだから約一月余りでは無いか。 特にスヌーピーのお皿がどーしても欲しい訳じゃないが、どうせ消費するのであれば何か景品があ…

ひかりTVのチューナー購入!しかし・・・①

2年前に地元の量販店で光回線に乗り換える際、勧められるまま「違約金の2万円」を受け取る形で加入した「ひかりTV」。(フレッツ光①~⑩、ひかりTV①~②参照) 普段は余り見ないのだけど、ちょっと前にもスペースシャワーで「Suchimos」の野音ライブを生で放送…

虎ノ門で無料駐輪場発見!

新橋界隈に出没するようになってから、早いもので、もう1年経ってしまった。 今日は、虎ノ門の「9番」出口方面(ドラッグストアとか、牛丼屋、携帯ショップのある辺り)へ用事があったのですが、渋谷方面だったので、駅構内をぐるっと廻らなくてはならない。そ…

ビール飲み比べ(1)発泡酒①

お盆の真っただ中である。 前回・前々回のヘッダに広告をあげましたが、今年は、うちの社もお盆休みを作りました。 求人票に、「土日祝日・年末年始、年間休日125日」と書いて採用した手前今年は土曜日と祝日が重なって2日ほど足らないのです。 そこで14月と…

西船からの自転車通勤?

■■お客様へ■■======================■■お知らせ■■ アイギスホームでは2017年8月11日(金)~2017年8月15日(火)の間夏季休業を頂きます。 お客様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。<(_ _…

船橋のお祭り2017(なのに普通にお買い物)

■■お客様へ■■========================■■お知らせ■■ アイギスホームでは2017年8月11日(金)~2017年8月15日(火)の間 夏季休業を頂きます。 お客様には、ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。…

京成「西船」初上陸!

今日はH会長も来ることになっていたので、船橋へ。すると、H会長は来れなくなってしまったので、「何をしに来たのか」と思ったのだが、頼まれていた書類を手に入れるべく、宅建協会へ行ったりして過ごしていた。 そして、13:30出発の総武線で帰ろうと駅…

半蔵門線九段下駅のねずみ!TooHot!

今日は日曜日でもないのに朝から船橋へ。 何事もなく過ぎていくところだったのですが、文京GDのM教授が訪問して下さったので、S代表夫妻とH会長、O社代表Tさんで、船橋市内の「回転しない」お寿司屋さんへ。 カニや、数の子、トロなんかが載ったお造りや江戸…

5年ぶり!運転免許の更新(備忘)

午前お休みを頂いて、朝一番で地元の警察署へ5年に1回の運転免許更新に行ってきました。 普段あまり運転する機会がないし、ここのところハンドルから疎遠である。 まず、受付?(窓口ではなく順路のようなものです)最初のおじさんのところへ行く。 すると、…

またまた寝過ごし、最終列車!

かなり間(ま)が空いてしまった。ついに6月は更新できないまま7月に突入してしまいました。日曜日なのですが、今月は日曜日はお休みの僕です。 昨日S社の社員総会があり、社長のH氏に招かれ船橋勤労センターへ。ここ、勤労センターは以前、宅建の会合でホール…

銀座線 77段 渋谷駅(おまけ付き)

どーも日曜日の僕です。「5月に入って、木曜日も船橋へ来ることになった~」と以前(5/14と5/18に)書いたところですが、「船橋まで来るのが大変」と愚痴をこぼしていたことや業務の関係で、またまた「日曜日の船橋」となってしまいました。 考えて…

コーヒー⑯1年ぶりの船橋のコーヒー屋さん

前回14日のブログで少し触れたのですが、今月から、なぜか木曜日の午前中も船橋まで遥々足を運ぶことになりました。日曜日も変わらず来ています。日曜日については1年ほど前に「休日(日曜日)のお仕事」というタイトルで触れましたが、とにかく電車が空いてい…

船橋の宝くじ売り場

週に一度、日曜日ごとに船橋へ来ている僕でしたが、何と今月(5月)は、なぜか木曜日の午前中も来ることになりました。ヽ(^。^)ノそのため、懸案であった「コーヒー問題」も一時的にですが解決され、早速5/11に念願のコーヒー屋さんに立ち寄ったのでした…

座布団食べてみました。

座布団と言っても笑点の「大喜利」のではありません。(「ざぶとん」だけでは、話が短いので、前置きがあります。本題は写真のあたりなので飛ばしてください。) 昨日は、Hr社長から「5月3日17:00に、富吉(本八幡)どうですか?」のたった一行のメールが1日に届…

100均の充電池

最近すっかり日が長くなり、帰りの時間帯にライトをつけなくてすむ季節になってきた。とはいえ、ライト(前後)の電池が怪しくなってきた(1年近く使っている)ので、電池を買うことにし、いっそのこと充電池を視野に入れることにした。これは電池は無くなるた…

春の?ハードディスク換装!!

日頃使っているNotePC(通販専門のアルファベット4文字のところ)のHDをやっと交換しました。「やっと」というのは交換しようと思いついてから既に丸1年。元々セットされていたのが今回購入した同じシーゲートの「ST500LM000」というハイブリッドHDDで、起動…

久々の『初富』からの・・・白井初上陸?

昨日(日付が変わってしまった)いつものように船橋で仕事をし、「今日は早めに帰るかな」なんて考えていたところ夕方H氏から「急で悪いけど…」と電話があり、初富へ行くことに。去年の12月以来だから久しぶりに東武線で鎌ケ谷へ。夕刻なので、車内は帰宅をす…

夜桜2017

先週、東京も思いのほか早い開花宣言があって、靖国神社近くで間借りしている事務所のO先生は昼食後、早速、標準木を写真に撮っていたようだが、まだまだ肌寒く、僕自身は何かぴんと来なかった。実際、週末は冬に逆戻り、月曜はみぞれ交じりの冷たい雨が降っ…

サンダーバード出現!?

以前にも書いたが、九段方面へ行くのに、その日の気分、信号の関係などで青山からは2つのルートを選んでいる。今日は246を直進し赤坂方向へ。ここで、なぜか目に入ったのが、この写真にある「サンダーバード1号」である。 いきなり出現した感じで、感動で…

アイギスって何?(ブログについて)

不動産部門の広告になればと思い、始めたブログですが、気が付くと脱線した話題ばかりで200回を超えてしまった。<(_ _)>(コーヒーが群を抜いてますね。^^;) アイギスと言うのは、もちろん社名からとっているし、それも神話から由来していることは知っていた…