aigiss’s blog

千葉県鎌ケ谷市周辺の不動産情報など を紹介していきます。

Y野家のププリカを買ってみました。

10月に消費税がややこしくなって、牛丼チェーンも“内税派”と“外税派”に分かれた。吉N家は律義に店内時の10%とテイクアウトの8%に対応するために外税となったので、食事に行くと“お釣りの1円玉”がかさばるという問題に直面した。 何とか、これを解消し…

京都神社巡り2019(11/3の続き)③(一気に最終話です)

あとは伏見神社と八坂神社だ。 聞くと、いま行った「御金神社」とともに、夜間でも参拝できる神社なのだそうである。 Hr会長が「伏見神社」とナビに入れると、京都以外の候補が上がってしまった。気を取り直し「伏見稲荷神社」と入力し、一行を案内する。 “…

京都神社巡り2019(11/3の続き)②

雨脚が強くなり始めたのと同時に、一行は店に飛び込んだ。ここの店の前は、さっき車で通ったところだ。「先ほど電話頂いた方ですか?」Ns氏が「6人です」と応える。 「そちらのテーブルをお使いください。(テーブル)付けますか?」と言うので、「はい」と言…

京都神社巡り2019(11/3の続き)①

下鴨神社から、入って来た狭い道路を出て幹線道路を右折する。次の目的地、上賀茂神社へ向かう。 賀茂川の紅葉が3割から4割ほどで、少し紅葉狩りには早い感じであるが、前日に続いての好天に恵まれ、なかなかの絶景を車窓から眺めていると、ほどなく目的地…

今日は京都?!

今これを書いているのは11月4日なので正確には昨日の話になるのですが、ホテルへ戻ったのが深夜を回り(つまり今日11/4の日付)で、とにかくこのグループで行動すると、国内なのに時差ボケをするといった塩梅なのです。 というわけで、11月2日に激混みの伊勢神…

1年ぶりの伊勢参拝

とてつもなく混んでいた。 いきなりの書出しですが、去年6月以来の伊勢参拝にやって来ました。(その時は何も新たなことがなかったのでブログはお休み) S先生のグループでは毎年、年初に参拝に来るスケジュールを組んでいるのですが、「新年は毎年混む」とい…

jinsでレンズだけ交換

訳あってメガネフレームを無料で交換した(メガネフレーム交換20191003参照)が、かなりデリケートなフレームだったことが判明したため、安心して普段使いできなくなってしまった。 元はと言えば、今回レンズ交換をした方のメガネのレンズのコーティングが剥げ…

カルビーの収穫祭2019

先日(19日土)に佐川から「配達完了通知」メールが届いた。僕が記憶している発注品はその前の日に届いていたので、何だろうと思っていたところ、居間に見慣れぬ段ボールが置いてあり、確かに自分宛になっていた。 送り主はカルビーである。 昨年も当たったの…

PayPayボーナスライトをGET!

台風19号がやってきた。今日は、家族全員引き籠り。 まあ、今日は、もともと休日だったから同じような行動パターンだった可能性もあるわけですが。 台風情報、お天気関連(東京アメッシュ、高解像度降水ナウキャスト、等)をチェックするためポータルのYahooを…

メガネフレーム交換

夏の終わりの頃に(今日もまだ暑さが続いていて、今まさに夏の終わりの季節感だけど、8月の後半の出来事です。)耳がかゆくなってきたのです。正確に言うと、メガネの「つる」(テンプルというのか)、耳にかけている部分が「痛、痒い」という症状で、触ってみ…

M屋(牛丼の)で、割引定期券を無料でGET!?(昼飯) 

連休も終わってしまった。 この3連休は、休み前は、3日間とも雨模様という予報であったが、何とか持ちこたえた。というか、まるっきり晴天の時間もあり、慌てて布団を干したりしてしまった。 休日明けは、外食のことが多い。今日も、小雨の中、新橋方面へ…

サーファスのサイクルシューズを買ってみました(自転車用の「くつ」②)

以前、自転車用の「くつ」(20171126参照)というタイトルで、自転車用の靴を新調し、使い始めたことを書いたのですが、なにせヘビーローテション状態なので、機会を見て、新調したいと思っていたのです。 その時にも書いたのですが、普段使いにもできるデザイ…

数日前から、ドアのノブの動きが悪くなった。そのときは、可動部分に自転車用のオイルを適当に差したら少し動いたけど直ぐに、おかしくなってしまった。 仕方がないので、中の部品を外そうと分解?したが、本体部分が固く嵌っていて、外れない。 webを見ると…

昼飯の問題⑤(新橋の魚屋さんのお弁当)

ここ数日は朝晩が涼しくなり秋の気配も感じるが、やはり昼間は暑い。先日までの暑さと違って、蒸し暑いので、連日、涼しくなる朝晩は雨が降っている。 僕も、熱暑に中てられて、夏バテ気味なのか食欲が減退してしまっている。そうは言っても食べないわけには…

渋谷南口が、すっかり更地!だと思ったら工事始まっていた

渋谷の再開発の一環で、南口のビルの取り壊しが一段落しフェンスに覆われてから(僕が気が付いてから)1か月余り。 ここは、毎日通るので、この風景も記録しておこうかな、と思い毎日を過ごしてきたのだけど、帰りは暗くなってからが多いので、なかなかシャ…

クロモリロードにフルフェンダー?!②

切断ができないまま(いきなりの書き出しですが、前回「クロモリロードにフルフェンダー?!①」の続きです20190620参照)乗っていると、後部はフェンダーから飛び出したステー部分は乗り降りの時に邪魔になるのと、どこかで何か引っ掛けてしまうという心配もあ…

jinsめがねで、新調!(検眼と受取分、2回にわたる長編です。)

僕の他の記事を読んで下さっている読者の方々で、記憶力が素晴らしい人は、僕の目が非常に悪いということが記憶されていることだと思います。 まあ、目のことは少し置いておいて、最近、めがねのレンズが、かなり痛んできたので、どこかで、レンズを新調しな…

クロモリロードにフルフェンダー?!①

以前(「フェンダー(泥よけ)交換」20160811参照)と同じフェンダーのネタですが内容は違います。本当に最近はいきなり夏日になったりして、すっかり衣替えなので、今回は、そのときにも触れました、クロモリフレームの方に装着です。ここのところ、梅雨に入り…

100均比較(DとC)コーヒーフィルター編

昨日、久しぶりに午後から船橋へ行った。(帰りは終電間に合いませんでした。折角H会長が気を使ってくれたのに。) いや~とにかく暑い。5月なのに30度を超えている。北海道で39度! 先日の大雨で一気に梅雨明けでもしてしまったかのような夏空だ。 折角船橋…

自宅のすぐ近くに牛丼三大チェーンのひとつ「S家」がある。休日の昼食に、家族全員分をテイクアウトで済ませてしまうことも年に数回かある。 GW最終日にかみさんに家族分買ってくるよう指令された折、店頭で定期パス(「Sukiパス」)というのを見つけたので、…

僕は「ジルジャンヌ」

かなり間が空いてしまった。 4月のうちは肌寒い日もあったのだが、ここのところはすっかり暖かい。連休も終盤のことだし、重い腰を上げて、衣替えをしていたら、ジルジャンロゴTシャツが出てきたので、このネタで、行こうと決めたのです。 皆さんは、「ジル…

【3・3日記】東京マラソン&ラーメン

マラソンとラーメンは何のつながりもありません。10日ほど前に今日の仕事が入ったので、朝から飯田橋へ行くことになったのです。単なる一個人の日記として、お読み下さい。 ①マラソン 場所の確認のためwebで見たら、ドンピシャ、マラソンイベントの日のコ…

ポーレックスのコピー商品を買ってみました

「ポーレックス」と言っても知らない人の方が多いかと思います。携帯用の手動式コーヒーミルのブランドで、僕も、出先でコーヒー豆を挽くときに"携帯して持ち運べるミルないかなあ"と考え見つけたものです。そしてポーレックスは既にブランドとして確立して…

憧れの旧車②

憧れの旧車シリーズ、やっと2回目なのである。憧れの旧車①(20150522参照)以来、なんと3年も空いているではないか!しかも、この時も日産車。実は旧車は、たまには目にしてはいる。今朝も地元で真っ赤なディノとすれ違ったけど、こちらも運転中。撮影どころ…

コストコ②

昨日急に、かみさんが明日コストコ行きたいから車出して。と言うので、本日朝一番で行って参りました。以前「コストコ①」(150506参照)というタイトルで書いたときと同じスケジュール。いつもと同じです。 これまで、「コストコ①」と変わり映えがないので、…

佐川の荷物が届かなかった件

先週ヤフオクで「11(いい)買い物の日」というキャンペーンを展開していた。キャンペーンは商品によって、10%Offのクーポンがついていたり、物によっては1,000円以上の落札で500円OFF。つまり、うまくいけば50%OFFで買える商品も存在していたので、釣られてし…

SPDクリートのボルトをなくしてしまい・・・

かなりマニアックな話になります。が、先日、使用しているシューズのクリート用のボルトを1本紛失してしまったのです。(関連記事→「自転車用の『くつ』」(171126)「自転車の「ペダル」」(180617)あたりを参照して下さい) いつものように、自転車をこいで、…

カルビーの収穫祭が届いた!

昨夜の通り雨の後、一気に晩秋になった感じで、本格的に衣替えである。僕も、夜遅くに出先から凍えて帰って来た。昼間は暖かかったので、薄着で出ていたのです。 帰ってくると、僕宛の荷物が…。また、誰か(家族)がネットショッピングしたのか、とあきれたの…

ウン万キロ走行での自転車チェーン交換

やっと過ごしやすくなり"程よく汗ばむ季節"になった。今年の夏は暑かった!巷では「温暖化の影響か?」と話題だったが、「温暖」って「程よく暖かく過ごしやすい温度」というイメージが僕の中にはある。もはや「熱帯化」いや「灼熱化」という言葉が相応しい…

USBメモリーが認識しなくなった!!(IOデー○製)

USBメモリーはこれまで(特に最近のものは)いくつも、数年(1~2年)でダメにしてきた。最安値で買ったノーブランドのものや、超小型のスイングタイプだったりと、「壊れて当たり前か」と納得いくものであった。USBメモリーは日頃よく使う大事なデータを保存…