aigiss’s blog

千葉県鎌ケ谷市周辺の不動産情報など を紹介していきます。

サドル③

朝晩は涼しくなり少し過ごしやすくなってきました。夏の疲れが出てきたようです。(また、更新できていない事に対する言い訳) 前回購入して使用してきたサドル(サドル②20161224参照)の縫い目(本体の皮の部分と後ろの布とのつなぎ部分)が擦れてきた。僕は、普…

PayPayチャージはYモバから?(キャッシュレス生活①)

先週末は雨が降って少し涼しくなったから期待したが、大変な暑さが続いてる。今日も昼に雨が降ってきたので期待したが、蒸してしまって余計に暑い。 あまりにも暑くて、頭が“ウニ”(古!)になってしまった。何も考えることができないし、やる気も起きない。(…

読み放題アプリの目次リンク機能を発見!

ヤフーのプレミアム会員特典の「読み放題」を読み始めてから8カ月(「漫画にはまって引きこもり?!」20200202参照)。 3月にはスマホを入手したので、スマホの操作に慣れるためにもPCではなくスマホアプリの「読み放題」で、就寝前に楽しんできた。そして、…

昼飯の問題 居酒屋ランチデビュー?

コロナの感染が拡大している中ではあるが、新橋方面へ行く用事ができてしまった。 そこで、折角なので、以前から気になっていた、今回のお店に行くことを思いついた。 数年前から、幾度となくこのあたりを徘徊しているのだが、新橋付近は、所狭しと飲食店が…

自動で流れる?トイレ交換(食事中の方などはスルーして下さい!)

我が家のトイレが年明け頃から何となく、時たま少しずつ水が流れることに気が付いた。 完全に止まっていることもあるし、気のせいかな?と思って過ごしているうちに“チョロ、チョロ”、“チョロ、チョロ”っと流れ続ける症状が続くようになってしまった。 ブル…

はしかの抗体検査

3月頃、区から「風しん抗体検査・予防接種クーポン券在中」という郵便物が届いた。 7月に入ったころから東京でコロナの感染者は増えて来ているのに、何事もなかったかのように政府は今日からGOTOを始めたけど、3月といったら丁度コロナが正体不明で大騒ぎの…

空気の入れ方を長年間違っていた!ことが判明!!

自宅にあるスポーツ車用のフロアポンプは、購入してから、もうかれこれ10年以上経つ。7~8年前には、本体と取っ手の部分が外れてしまい、引き上げることができなくなったのでボルトで固定する加工をしたり(写真上)して延命してきた。(ということは20年近…

スマホの位置情報が「ON」にならなくなった!

スマホ生活、堪能しています。(スマホデビュー(前編)20200317他参照)モバイルTカードの恩恵を受けたり、ペイペイのキャンペーンを使ったり、と当時では考えられない活躍ぶりである。。 スマホを使い始めて分かったのは、スマホ自体は「電話」ではなく、単な…

プーリーが飛んだ?

緊急事態宣言も解除になって急に人々の動きが慌ただしくなってきた。 そんな中、僕も以前と同じように自転車で移動を開始した。 活動を再開したとたんに、ネタができてしまったのです。 仕事が終わって帰り道、ゆるい上りに差し掛かったところで足の動きを緩…

自粛中は、どっぷりと「マンガ」に嵌った件

かなり間が空いてしまった。 5月は連休があるし、本来ならもっと更新していなければいけないのだが、自粛で、あまり外出もしないので、新たな展開が見当たらない。 いや、これはかなりの言い訳で、外出自粛をいいことに、時間さえあれば、ヤフーの漫画を読…

新規ホイール手組作業!?

StayHomeで連休も不要不急の外出は控えている。2月にホイールを修理(「フロントハブ交換」20200224参照)した際、久々にホイール組の楽しさに覚醒しまったので、こんなこと(StayHomeの流れ)になるとは予想しないまま、他のホイールもリムのブレーキ面が草臥れ…

YouTubeで曲名ゲット!?

コロナが、収束する気配もなく、緊急事態で、外出を自粛している。まあ、世の中の多くの人もそうなのだろうけども、ストレスが溜まってきてコロナより、癌か何かになりそうな感じさえしている。 時間的には余裕が少しできているのですが、外に出ないので、ブ…

シフトケーブル交換

非常事態宣言も出たが、先週末ぐらいから行き来する人や、車がかなり減っている。そんな中、昨夜、帰りに漕ぎ始めたところで、リアをロー側に入れようとしたところ、“ぶちッ”とワイヤーが切れてしまった。 思えば、ここの所、いや、先日パンクをし(「タイヤ…

ソフトバンク光BBユニット接続(PR-500mi pppoe認証)

実は、ここからが本題なのだ。 開通予定日の前日にソフトバンクの光BBユニット(以下BB)が届いた。(写真参照) 添付されていたマニュアル(写真:右端)に、さっと目を通すと、NTTのホームゲートウェイ(以下HGW)に繋げた後に、BBから電話へ繋ぐように図解がされて…

光回線乗り換え!?(後編)

「後は、電話帳の移行でしたね」とスマホの設定をしてくれていたお姉さんが言うので「専用の機械はないのか」と聞いた。Docomoの店員さんの口ぶりから、各キャリアでDOCOPYのようなものがあると思っていたのだ。 「いやそんなものはありませんよ。お客さん、…

光回線乗り換え!?(前編)(前回スマホデビュー(後編)の続き)

昨夜自宅近くのスーパーから物が無くなっていたので、さっき少し都心のスーパーで調達してきました。やはり住宅地と違って少しは在庫がありました。 本編はここから↓ そうこうしているうちに、ドコモ携帯が「圏外」扱いになってしまった。解約処理が終わった…

スマホデビュー(後編)

オリンピック延期での方針が出され「ホッ」としている人も多いのではないでしょうか。その2.3日前に安倍首相は「完ぺきな形でやる」と言った時は、ビックリしてしまった。学校を休校にしたり、イベントの自粛を要請しているのと思いっきり矛盾している発言た…

タイヤにボルトが嵌ってた!

コロナが怖いので、2月以降は雨が降っても自転車で移動している。 と、ここで思ったのですが、電車に乗って出掛け、感染したとします。電車の「何線(例えばメトロ半蔵門線)」とか、「何時発のどこ行き」まではPASMOにも記録が残るので、良いとして、「何両目…

スマホデビュー(前編)

20年近く使っていた「ドコモ」と決別することになった。ずーっと、折り畳み式の「ガラケー」を故障するたびに「何とか保障」で中古の携帯を渡され使ってきたのです。 2月頃から「今使っている携帯はもう修理不能です。」との手紙、でっかいDMが続けて、(同…

DELL(だけに限らないが)ファンクションキー切り替え作業(Vostro3490)

コロナは止まらない。入院患者数より退院患者数が上回って来ているようですが、一度完治して、退院した人が間を置かず再感染(再発症)するという怖い事例をよく目にする。 これはどういうことか、と考えた。 1、退院の前にはウィルスチェックするだろうから…

買ったばかりのノートPCのHD換装(Vostro3490)

先月、これまでちょくちょく購入しているDELLのノートパソコンが底値と思われた(毎日のように届く3日間限定セールのメールをチェックしていると、3~4カ月ごとに、底値が発生するタイミングが分かる。)ので、3日限定の初日2/18に半ば衝動買いに近いノリで…

携帯用のコーヒーミルのハンドル修理

コロナすごいですね。首相もやっと大決断しました。 僕は、前回も書いたのですが、コロナに、とてつもない恐怖を感じています。 例えば、毒ガスを撒かれたら異臭がするとか、その場にいる他の人たちもすぐに異変を感じるので、逃げるとか、もうだめだ、とか…

フロントハブ交換

コロナが席巻している。 ここの所、2月とは思えない穏やかな日が続いているし、マスク姿の人が目立つぐらいで、繁華街は以前と変わらぬ賑わいを見せていて、何事もなかったように安穏としている風景だ。 この穏やかさが逆に恐怖を感じさせるのである。終末を…

USBメモリーの受難

USBが壊れた。そして買い替えたUSBも…。 今日はSvdで朝から義理Cをいくつか頂いた。義理でも、お返しをする必要があるから複雑な気分である。 さて、USBメモリは正式には「USBフラッシュメモリー」と呼ぶんだけど、販売店や製造元のHPなんかには堂々とUSB…

漫画にはまって引きこもり?!

ヤフーのプレミアム会員になってからかなり経つ。元はと言えば、10年ほど前までは、ヤフオクで5000円以上の商品を「落札」をするためにはプレミアム会員になる必要があったのです。「出品」ではなく「落札」でです。 今では考えられないシステムでした…

100均のパンク修理キットはロード系のチューブには不向きでした

先日、連続で通勤途中にパンクをしてしまった。 1回目は帰り道. 長い緩やかな坂を下り切ったあたりで、「プシュー」と派手な音がした(実際、先行していた若い男性も振り返ったくらいだ)ので、「あっ、やってしまった。」と思い、抜け切る頃合いを見計らって…

Dellのスタートアップが大変ジャマだった件など

ここの所、天気予報の精度が非常に悪い。まず、1月8日。この日は温かくなるという予報を信じ、少し薄着をして出かけたばかりに夜に寒気に襲われ、熱が出てしまった。翌木曜は、ほとんど何も食べられず仕事先でボーとして過ごし、早めに寝て何とかやっつけ…

昼飯の問題⑥新橋ラーメン①豚骨編①

12月というのに雨の降る日が多く晩秋を引きずっていたが、昨日あたりからすっかり寒くなって冬本番である。まあ、12月も下旬だから、この時期らしい気候にやっとなったのである。 新橋の方へ行く用事があったので、かねてより受け取っていた、洋服の青山のハ…

ハンズで時計電池交換

夏頃、一昨年に購入した2つの腕時計(「腕時計のベルト調節してみました」171022参照)が同時に止まってしまったのです。 その日は土曜で朝から自宅近所に買い物行ったりして過ごしていたのですが、着けていた腕時計が止まってしまったので、もう一つの腕時計…

Y野家のプリカを買ってみました。

10月に消費税がややこしくなって、牛丼チェーンも“内税派”と“外税派”に分かれた。吉N家は律義に店内時の10%とテイクアウトの8%に対応するために外税となったので、食事に行くと“お釣りの1円玉”がかさばるという問題に直面した。 何とか、これを解消し…