aigiss’s blog

千葉県鎌ケ谷市周辺の不動産情報など を紹介していきます。

漫画生活大ピンチ?!

コロナの緊急事態が延長に入り、“漫画生活で引きこもり”も延長?!と思って、久しぶりにスマホでヤフーの「読み放題プレミアム」にアクセスしたところ、TOPに「マンガコンテンツ配信終了と新規雑誌追加のお知らせ」というバナーが“でかでか”と表示されている…

微妙な9速化その後

昨年の年末に8速のリアディレイラーが壊れて、手元にあった9速のディレイラーに交換したのは1月の頭である。(「ディレーラーをRD-2300から9速用のRD-5500に交換」20210105参照) その時、“歯飛び”について、言及した。それは、ディレイラー交換前に舐めて…

大きな100均を求めて武蔵小山へ初上陸!

2月に入ってから週末は穏やかな晴れが続いている。2月の今頃は雪が積もるほうが普通なのに、2月?というようなポカポカ陽気になるのである。今日も、朝から「夏本番!」といったほうがいいくらいの陽気であった。幾ら緊急事態で外出自粛中と言えどもムズ…

コロナを彷彿とさせる「マンガ」に遭遇し、戦慄が走ってしまった件

超絶に、間が空いてしまった。 2度目の緊急事態宣言ということもあり、またまた漫画にハマっているのです。 そして今回は無料で読めるヤフーの漫画に飽き足らず、昔読んでいた単行本を引っ張り出してみた。 それは、寺沢武一の「コブラ」と、北条司の「シテ…

ディレーラーをRD-2300から9速用のRD-5500に交換

新年になりました。今年もよろしくお願いします。 え~。新年早々暗い話題で始まってしまい大変恐縮なのですが、年末にリアディレイラーを壊してしまったので、元旦の朝から交換することになりました。 前回チェーンを変えて(「チェーン交換(魔改造!?)」20…

最近のポータブルHDD事情?

別の回で後述しますが(本題は写真の下から始まるので、ここら辺は読み飛ばして下さい)、とある目的でHDDが必要になったと判断したので、どうせならば後で、ノートPCに換装できるようにと、2.5インチのを価格コムなどで物色していると、内蔵タイプと比べ、HDD…

コーヒーサービスのランチ発見!

今週になって急に寒さが本格化した。(今日はあちこちで積雪とか)ちょっと前に“季節ボケになった”と書いたのですが、やっと12月らしい天気になり、イチョウの落ち葉も一気に増えてきて、ボクも一気に季節ボケが治って、先ほど年賀はがきをやっと買ってきま…

ヘビーデューティーなタイヤチューブを買ってみました

このブログをよく読んでくれている方はご存じだと思うが、僕は自転車での移動を好んでしている。 何といっても、“絶対座れる”。ずーっと座っていられるわけです。そして、電車やバスと違って不快な身体接触もない。ドア・ツー・ドアで、時間が無駄なく使える…

コモンゲート専用のプレミアム商品券をゲットしました

先週コモンゲートに立ち寄った際この「プレミアム商品券」のチラシ(写真左側)が目に留まった。 今はやりのGO TO EAT関連かな? と思い、この施設内でどこが対象になっているのか気になったので、覗き込むと 「それ、一枚お持ちください」と、担当者の方から…

チェーン交換(魔改造!?)下(取付編)

久々の3連休であった。10月の3連休が体育の日が移動したことによるイレギュラー日程で、今年はなくなった。(来年もかな?)おかげで、晴れの特異日であった、かつての体育の日(10・10)がへそを曲げてしまったため、確か天気が悪かった記憶がある。(台風が来た…

チェーン交換(魔改造!?)上(準備編)

夏の間はバックパックを背負っていると大変暑すぎるので、キャリア付きのクロスバイクをメインに使っている。(逆に冬場はバックパックのが背中が温かい。)バックパックをフロントのキャリアに載せて、ベルトをハンドルに挟み片手で持てば背中が快適である。 …

20年物のヘッドホン復活作戦?!

11月も下旬になり今年もあと「1ケ月」という所にきてしまった。 今年はコロナ騒動で1カ月余りの自粛期間があったり何かとイレギュラーだったから、感覚としては1ケ月ずれてしまっている。それに、今週の陽気も例年では10月(いや、9月か?)頃の秋晴れ…

一人親方の食べ放題のお寿司屋さん

ボクが日頃お世話になっている取引先の大阪支社に新人の営業社員が入社して、3カ月間東京で研修することになり、その彼の歓迎会をするけど(日程)どうですか?と、一週間前位に話があった。 「私も行っていいんですか?」と聞くと、都合が合えばぜひ、という…

モバイルバッテリー購入

スマホを使っていると、見る見るうちに電池が減って行く。 家族を含む世の中の人の中で、スマホにしたのはボクが最後の方だと思う。非常に遅いスマホデビューだったのである。(「スマホデビュー(前編)」20200317参照) 先に使い始めた家族の全員が、しょっち…

九段下の乗り換え(半蔵⇒東西)がすっかり変わっていた!

今日、久しぶりに土曜日のお仕事が入った。場所が茅場町というので、当初はペダルも新調したことだし自転車で行こうと思っていたけど、週の半ばから今日は雨になるという予報が当たったので電車で行くことにした。 茅場町へ行くには九段下乗り換えの東西線が…

自転車のペダルを新調しました!

ずいぶん前に自転車でこけた際(「フロントハブ交換」20200224参照)、愛用していた“Dixna 48ペダル”のシャフトがズレたみたいで回転が悪くなってしまっていた。 直そうと試みたものの、ねじ類が一切使われていない密閉状態でこじ開けることもできない。試して…

「せたが屋」のイベントに行って来ました

何日か前に「せたが屋」からイベント案内の葉書が届いていたのです。それによると「20周年記念で10/8~10/11までの各日、昼と夜それぞれ100名に記念のラーメンを振舞う」とある。 前回のイベントは平日1日限りだったようだが(「せたが屋のイベントはが…

渋谷付近の舗装が綺麗になっていた!

前回、「過ごしやすくなった」と書いたのだが、微妙に暑く感じる日もあったりして、着るものに困っている。 まあ長袖を着れば、腕まくりすれば調整できるんだけど、今日は半袖で出掛けてしまった。こういう時は体調に注意しなければいけない。特に今回は“コ…

ヤフオクでPCを「うっかり」衝動買いしてしまった

やっと昼間も過ごしやすくなった。今年は「彼岸まで」ではなく、「彼岸過ぎまで暑さが続くだろう」という予報があったので、げんなりしていたが先人からの暦ってすごいですね。こっから35度とかへ、ぶり返すとは思えないからひと段落か。先週の連休の時間…

サドル③

朝晩は涼しくなり少し過ごしやすくなってきました。夏の疲れが出てきたようです。(また、更新できていない事に対する言い訳) 前回購入して使用してきたサドル(サドル②20161224参照)の縫い目(本体の皮の部分と後ろの布とのつなぎ部分)が擦れてきた。僕は、普…

PayPayチャージはYモバから?(キャッシュレス生活①)

先週末は雨が降って少し涼しくなったから期待したが、大変な暑さが続いてる。今日も昼に雨が降ってきたので期待したが、蒸してしまって余計に暑い。 あまりにも暑くて、頭が“ウニ”(古!)になってしまった。何も考えることができないし、やる気も起きない。(…

読み放題アプリの目次リンク機能を発見!

ヤフーのプレミアム会員特典の「読み放題」を読み始めてから8カ月(「漫画にはまって引きこもり?!」20200202参照)。 3月にはスマホを入手したので、スマホの操作に慣れるためにもPCではなくスマホアプリの「読み放題」で、就寝前に楽しんできた。そして、…

昼飯の問題 居酒屋ランチデビュー?

コロナの感染が拡大している中ではあるが、新橋方面へ行く用事ができてしまった。 そこで、折角なので、以前から気になっていた、今回のお店に行くことを思いついた。 数年前から、幾度となくこのあたりを徘徊しているのだが、新橋付近は、所狭しと飲食店が…

自動で流れる?トイレ交換(食事中の方などはスルーして下さい!)

我が家のトイレが年明け頃から何となく、時たま少しずつ水が流れることに気が付いた。 完全に止まっていることもあるし、気のせいかな?と思って過ごしているうちに“チョロ、チョロ”、“チョロ、チョロ”っと流れ続ける症状が続くようになってしまった。 ブル…

はしかの抗体検査

3月頃、区から「風しん抗体検査・予防接種クーポン券在中」という郵便物が届いた。 7月に入ったころから東京でコロナの感染者は増えて来ているのに、何事もなかったかのように政府は今日からGOTOを始めたけど、3月といったら丁度コロナが正体不明で大騒ぎの…

空気の入れ方を長年間違っていた!ことが判明!!

自宅にあるスポーツ車用のフロアポンプは、購入してから、もうかれこれ10年以上経つ。7~8年前には、本体と取っ手の部分が外れてしまい、引き上げることができなくなったのでボルトで固定する加工をしたり(写真上)して延命してきた。(ということは20年近…

スマホの位置情報が「ON」にならなくなった!

スマホ生活、堪能しています。(スマホデビュー(前編)20200317他参照)モバイルTカードの恩恵を受けたり、ペイペイのキャンペーンを使ったり、と当時では考えられない活躍ぶりである。。 スマホを使い始めて分かったのは、スマホ自体は「電話」ではなく、単な…

プーリーが飛んだ?

緊急事態宣言も解除になって急に人々の動きが慌ただしくなってきた。 そんな中、僕も以前と同じように自転車で移動を開始した。 活動を再開したとたんに、ネタができてしまったのです。 仕事が終わって帰り道、ゆるい上りに差し掛かったところで足の動きを緩…

自粛中は、どっぷりと「マンガ」に嵌った件

かなり間が空いてしまった。 5月は連休があるし、本来ならもっと更新していなければいけないのだが、自粛で、あまり外出もしないので、新たな展開が見当たらない。 いや、これはかなりの言い訳で、外出自粛をいいことに、時間さえあれば、ヤフーの漫画を読…

新規ホイール手組作業!?

StayHomeで連休も不要不急の外出は控えている。2月にホイールを修理(「フロントハブ交換」20200224参照)した際、久々にホイール組の楽しさに覚醒しまったので、こんなこと(StayHomeの流れ)になるとは予想しないまま、他のホイールもリムのブレーキ面が草臥れ…