aigiss’s blog

千葉県鎌ケ谷市周辺の不動産情報など を紹介していきます。

昼飯の問題③

お盆休みである。都内はいつもの喧騒から開放されてほっとしている。しかも少し涼しくなり、2重にほっとしている。(風が凄いのが玉に瑕)100均に用があったので、新橋から近い「虎ノ門コモンゲート」地下にある{Dソー」へ行ったのです。都心の100均は所狭し…

100均で腕時計用の「バネ棒」入手

先月、帰り道に自転車でこけてしまった。長い下りを降りていくと、右からバスが迫ってきて、ふと前を見ると台車から外れたと思われるキャスターが・・・避ける間もなくジ・エンド。後ろから自転車で来た青年が「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?」と親切に…

キーレスリモコンの電池交換

やはり、1カ月放置になってしまった。そのうえ、ツイッター程度の内容となってしまうのです。 キーレスのリモコン電池の交換を頼まれたので、開けてみるとcr-1216 とあった。 この程度の電池なら、昨今は100均でも手に入ると思い、一昨日、仕事の移動の合間…

自転車の「ペダル」

今日は雨も降らず、フリー状態だったので、メインで使用するバイクを取りかえる事にしました。そして、ペダルと、サドル(ピラーごと)は使い慣れている、いつもの物に取り換えたわけです。ペダルを外したタイミングで、ずいぶん前に「自転車用の『くつ』」と…

道路の穴埋め工事(渋谷宮益坂にて)

今朝、いつものようにスクランブル交差点から明治通りを横切って宮益坂を上がり始めたところ、なんだか流れが悪い。よく見ると前方で何かの工事をしている。 ちょうど、出勤のピーク時間なので、「よりによってなんでこんな時間に工事?」と、怒りながら傍ら…

炭石鹸をBカメラで購入したの巻

連休の谷間だというのに、パッとしないネタですが、先週、我が家で愛用している炭石鹸が小さくなっていたのである。 炭石鹸は昔家族で温泉旅行に行った時に売店で購入したのをきっかけに、僕は主に洗顔用に使うようになり、その後はハンズメッセで1年持つく…

タダで貰っておいて文句を言うのは忍びないけど

ウェブでプレゼントに応募したりすると大抵、メルマガ購読を勧められる。そして何かのメルマガつながりで、別の企業のメリマガを新たに購読することになったりしている。 先月末に、サントリーから「今だけ!10万人に当たる!!「コンビニチキンと」…」と言…

開店と同時に100均(Dソー)へ入店してみたところ…

昨日は、船橋で新人さんの歓迎会があって、飲みすぎてしまった。会は夕刻だったけど、たまっている仕事もあるので、朝のうちに自宅を出発。 途中抜けだして、買い物に行こうかと計画していたのですが、Dソーの前を通りがかったのが9:58頃。10:00開店だから…

洗濯機が秀逸だった件(画像閲覧注意!)

この週末天候も安定してくれたので、厚手の冬物を少し洗濯してみることにしたのです。最初にお断りですが、このメーカーとは一切何の関係もない単なる一ユーザーです。 1月に購入した洗濯機ですが(「洗濯機を買い替え(注文)ました」20180121、「洗濯機(日立…

平日しかも月曜昼間、からの、お花見風景(中目黒)

先週は急に寒くなったりしたので、すっかり風邪でダウンしてしまいました。天気が先週末から良くなったけど、水曜日(5日前)は雪混じりの雨だったんですよ。 今日は、暖かい春風に誘われるまま、裏道を通っていくと、急に人混みが出現。気がつけば中目黒駅の…

謎の行列の正体は・・・

先日の記事で紹介した「謎の行列」(新橋小ネタ集171207参照)、お蕎麦屋さんでした(^O^)。 ブログにアップしてみたものの、不思議なもので、逆に非常に気になってしまい、その後、近くまで行く事があったので見てみたら、また行列を確認。そして、目の前が虎…

手動式コーヒーミルの修理(2台分)

このブログで群を抜いて掲載している「コーヒー」カテゴリー。 実はコーヒーは、まだまだ趣味の域を脱していないレベルなのです。 もともと、みなさんも同じだとは思うのですが、インスタント→ブルックスなどのお手軽ドリップコーヒー→ドリッパーを購入し粉…

船橋駅(前)が変わった!

(たぶん今回は短いです。) 昨日、3週間ぶりに船橋へ行きました。JR改札を出て、右(南口?)へ行き、エスカレーターでFACEへ入るのだけど、いつもと何か感じが違う。と思ったら何と新しいお店屋さんが。 ここ前なんだっけ、と考えを巡らすと、確かに工…

wishpost初体験とアマゾンつながりで2本立て

開場すぐの1本目! 噂通りのwishpost 今回僕がwishpostを利用することになったのは、どうしても欲しかったものが、そこ(たぶん中国の業者)でしか手に入らないからでした。 そのものと言うのが、封筒の右に写してある「ケーブル」なのです。 何のケーブルか…

久しぶりの伊勢旅行2018②

最悪なホテルだった。昨夜エレベーターが故障していたので階段で10階まで上がってきたのに、チェックアウトの時にお詫びの一言もない。(担当も違うし、顔も覚えていないじゃないか、などという意見もあるかと思うのですが、昨夜、一緒に部屋まで行っている…

久しぶりの伊勢旅行2018①

【プロローグ】このブログで何度か伊勢に行った話題を載せているように、年に数回伊勢に来ることが有る。前回は去年の6月に静岡への出張の後、反対方向であるにもかかわらず、神楽殿でのショーを鑑賞し、とんぼ返りという強行スケジュールであった。 今回は…

洗濯機(日立BW-V80B)が届いた!

前回注文していた洗濯機(「洗濯機を買い替え(注文)ました」20180121参照)が届きました。念のため補足しますが、個人的には日立とは一切なんら関わりありません。これを見て「いいな~」と思って、実際気に入らなかったとしても知りません。普段は店名等伏せ…

雪道らしい落とし物(2018.01.22-23大雪?の記録)

昨日は皆さんどうされましたか? 現場に行っている新人さんから「大雪の影響で退社指示が出たので」というメールが午後3時台に連続して来た。 世間では、この頃から会社を後にする人が多かったようだ。 僕も、「今日は早めに帰ってくださいね」と言われたの…

洗濯機を買い替え(注文)ました

先日(17日水)に家内帰りも遅いというので、たまり始めた洗濯物を処理することにした。とにかく、子供たちも大きくなり、以前と比べ洗濯物の量がやたら嵩張るようになってきている。 洗濯は、とにかく洗濯機に洗剤と衣料を入れスイッチポンでお手軽である。「…

日本橋からの東西線乗換

この僕のブログを何話か読んでくれている方々には、僕が自宅から船橋まで行くために主に九段下で東西線に乗り換え足を運んでいることを紹介しているのでご存じだと思う。ところが、去年の春先に渋谷から銀座線に乗り(「銀座線 77段 渋谷駅(20170522参照)」)…

大喜利?!不自然に文字が消された立て看板(溜池付近で。お詫び:完全な小ネタ。しかも一つだけです。)

ここの交差点は、もう何十回と通っているはずだ。 例えば、自宅から神田、秋葉原方面に行くときは、この六本木通りを桜田門を目指して直進する。(写真前方の高速沿い)また、四ツ谷方面から新橋に抜けるときは、まさしくこの看板の前の反対車線を何度も通って…

都心のイルミネーション

今週に入り、すっかり寒気にさらされている感じなのですが、夜毎、帰りに通るアメリカ大使館前(のビル)のイルミネーションが派手で何日か迷ったのですが、時期的なものもあるので記事にしようかと思ったとこです。もともと自転車会館があった所ですが更地に…

新橋小ネタ集

午後から新橋方面へ立ち寄るようになって気がついてみたら1年以上経ってしまった。先日も新規営業先の社長さんから「伺いますよ」と返事を頂いたのだけど、「いえ、その日は午後新橋方面へ行くので、こちらから伺います。」と制して、訪ねた位である。 最初…

コーヒー⑰ドリッパー比較(100均のですが…)

自宅でも愛用しているドリッパー「Kalita102D」(コーヒー⑫ やっとデビューの「コーヒーセット」160911参照)もかなりくたびれてきたので買い替えることに。今日は日曜日、船橋に来る日だったので、あそこのダイソーならあるんじゃないか、と思い事務所の消耗…

自転車用の「くつ」

昨日は土曜日だったのですが夕刻から会社の打合せもあったので、朝から船橋で業務でした。打合せが終わり、駅近くの居酒屋に行くことに。ちょうど、居合わせた新人のT君、S社のO君、A社のY君、そしてP社のU氏にも同行してもらったのです。U氏とは、初対面状…

図書館のリサイクル本

師走を目前にし、あたりまえだが寒い日が続いている。こう寒いと、トイレが近くなり、駅で用を足しても、外回りの間に行きたくなることもある。 そんな時にはコンビニで借りる方も多いと思うのだが、僕は役所とか図書館など公共施設にお邪魔させてもらってい…

都内の坂②(冬青木坂~その後)

ここのところ冷たい風が吹いていると思ったら、もう、11月の半ば…。寒いはずです。すっかり冬支度です。(わずか半月前に、季節外れの大型台風が上陸したので感覚が狂ってしまった。) 久しぶりに営業で飯田橋方面へ行き、この坂を通り「そういえばここ(冬青…

都心の厳重警戒?交通規制

トランプ氏が来日すると言うので、ちょっと前から都心の警戒が慌しくなっている。先週の木曜日の帰り道は六本木を過ぎたところから渋谷まで、めったに無いくらいのひどい渋滞だったけど、このせいだったのかな。 今日も自宅から直接、新橋方面へ来ることにな…

コスパの良い買い物。ドンキにて①

ドンキのコスパの良い買い物と言っても今話題の4Kではありません。悪しからず。 昨年、船橋のドンキで見つけ使っていたシェービングフォームの中身が減ってきて、ガスが抜けてしまったので、木枯らし1号の吹きすさぶ中、帰りがけに渋谷のドンキに寄ってみた…

腕時計のベルト調節してみました

台風が来てますね。僕の選挙区は選択肢が少なく気が乗らなかったけど、投票は朝一番で済ませて来ました。この天候と時間帯の割には結構人が来ていてびっくりしました。 天気も悪いので、前回(2週間前)、新船橋まで行った帰りにDソーで購入した、「腕時計 …