aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

フレッツ光⑨

末あっという間に過ぎてしまった! この前、量販店でのCB手続きも完了し、先週末各種オプションの解約手続きを行いました。
週末ということもあってか、とにかくこの手の電話は待たされる。10分は当たり前。そして、待っているときに流れている自動応対も各社三様。
ある程度の音量があり、音楽が流れていれば少し離れた場所で別の作業ができる。T-comは音量が小さく、約30秒ごとに自動のナレーションが入るので、付きっきりである。ある意味、T-comの作戦勝ちと言える。この自動ナレーションというのが厄介なもので、1回目はわからず相手が出たと思ってしまい、大抵慌ててしまうのである。
6分程で違う応対があり、慌てて解約の旨を伝える。こちらで把握している、オプション名2つを言うと、何と、量販店で説明されていない(当然プリントにチェックもない)KINGSOFTも入っている状態であることが判明。無料期間だったから良かったようなもので、はっきり言って詐欺。丁寧に対応してくれた。
NTTのオプションも解約した。フレッツテレビは残しました。こちらはかなり待ったが、対応してくれた、k.m.さんが非常に丁寧に応対してくれたのでよかった。そしてこの方が、かなりの訛りがあったので、非常に癒された。これはNTTの作戦か?
オプションを解約するには今申込み中のテレビ工事が完了しなければいけないが(2週間後に)日割りの分は今日付けで結構です。と言ってくれた。支払いについてどうしますか?と聞いてきたので、カード払いになっているはずですが。と言ったが話がかみ合わず、振込依頼書を送付しますが、毎回150円かかるので、自動払いにしてくださいと言われた。

f:id:aigiss:20150420184349j:plain

おかしいと思い、後で手元の資料見たら、「支払いに関する案内」が未開封の状態で出てきたので、慌てて記入し投函した。量販店で、月々の費用を説明されたので、T-comで一本化されているものだと思っていた。