読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aigiss’s blog

千葉県鎌ケ谷市周辺の不動産情報など を紹介していきます。

h27第1回本部研修会

日は船橋で「千葉県第1回本部研修会」があったので参加しました。会場となった「船橋市民文化ホール」は近くを通りがかったことはあったのですが、中に入ったのは初めて。1000人規模のホールで、平日の午後といえども、こんなところを借り切るとは、と思ってしまった。大体2.30万か、と想像する。第1回目ということで、挨拶の他、役員の紹介があり、その後、90分の講演が2話続いた。

f:id:aigiss:20150724222243j:plain

最初は弁護士の先生の「土壌汚染」に関する話で、一定以上の土地に対しては強制的に検査が義務付けられるようになったことや、任意で検査をすることによって安全性を証明できることなどを、民法などの視点から解説があった。民法瑕疵担保責任・・・・なんか聞いたことがある。そうだ、大学1年の時、民法の単位落としたんだっけ。あの時は1限の時間帯に起きられなくて、出席不足になったことを思い出したりし、なぜか、ウトウトしてしまった。10分の休憩の後の講演はこれまでの「宅建主任者」から「宅建取引士」という士業にこの4月からなったので、これまで以上に責任が重くなっているということで、重要説明事項に関する、紛争事例とその予防策のケーススタディであった。その時は面倒かもしれないけど、手を抜くと、紛争の元になり損害賠償問題になってしまうので、重要事項の説明は大切にしなければいけないという、基本に戻ったのです。