読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aigiss’s blog

千葉県鎌ケ谷市周辺の不動産情報など を紹介していきます。

お伊勢参り(3)-①(椿大神社)

7月半ばに2度目の訪問をご報告しましたが、今回は中2か月で3度目のお伊勢参りがスタートしました。期間が長いことと人数が少し多めのことも手伝ってスケジュールはいつものように直前に誘われた訳ではなく、十分、気持ちの準備もできてのスタートです。夜中に集合し2台に分乗です。
2回目の休憩「刈谷パーキングエリア」を出たところで、代表S先生からコールがある。助手席のT女史が「刈谷を出たところです」と応じる。すると「椿大神社」というところに集合がかり、早速スマホで検索し、電話番号でナビ検索をしてくれた。「椿大神社って何て読むのだろうか?結構広いみたいだよ」とか、「S代表の車はどのあたりなんだろうか?」などと話ながら、鈴鹿ICで高速を降りた。
駐車場にキャラバンを収め間もなく、S代表の乗るセレナが入ってくる。全体の案内板を見ると山の上まであり、かなり広いものであった。少し進むと神社の真ん前にバスの待合室があり、有名な観光地であることがうかがえる。「トトロに出てくるバス停みたい」という感想も漏れ聞こえた。
参拝をすますと、S代表から「あなた方も朱印帳を作りますか?」と聞かれたので「折角の機会なので」と言ったところ、一緒にいたK取締役も作ることになり、二人で社務所に行き購入のため選ぶ。僕はノーマルのデザイン(椿の模様が入っているもの)にしたが、彼は限定品、手塚治虫プロデュースの朱印帳が気になりこれを購入、二人で書いてもらう。

f:id:aigiss:20151020161733j:plain

車に戻るところでわかったことだが、ここは芸事の神様でもあるので、多くの芸能人の奉納の名前があったり、見どころは満載であった。そして、S代表が「椿神社はもう一つあるから行きますよ」と声がかかり、「都波岐神社」へ向かうのである。(続く)