読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aigiss’s blog

千葉県鎌ケ谷市周辺の不動産情報など を紹介していきます。

お伊勢参り後日談(3)-④京都散策①

伊勢参り(3)-②(後日談ではない方。ちょうど1か月前の記事です)の続きとなります。高野山の話はまだあるのだけど、また行く機会もありそうだし「京都へ行って1か月たっちゃたなー」ということで、京都駅から進めます。

その日、聖護院の宿舎にあった無料のレンタサイクルで京都駅まで来て、線路を超えた方向に「東寺」があることがわかり、「これは行かなければ」という責務を感じ東寺へ。途中聞いたことのある「伏見稲荷」があったので、寄ってみようかとしたのだが、人もいないし何だかパッとしないのでスルーした。
ここでも観光がてら納経をし参拝をし写真を撮りまくった。普通ならここで東寺五重塔の写真がアップされるのだが、僕よりうまく取れている写真がwebには溢れているので、参考にしてください。
参拝を終え、これ以上こっち方面には足を延ばせないと判断し引き返すことに。さっきの「伏見稲荷」が気になったので行ってみた(今度は自転車から降りて、入ってみた)が、人の気配は無いしそもそも境内のようなものが見当たらないのである。
すごすごと引き返し、交差点で信号待ちの時に目に付いたのが、これ。「お世話になりました」の挨拶に惹かれ思わずパチリ。電柱地中化に伴って、今ある電信柱が「平成27年12月」に無くなるというのである。あと1か月ですね、ご苦労さま。次に訪れるときには景観が一変しているということで最後の見納め?

f:id:aigiss:20151123211147j:plain

そして、来た時と同じ道を通るのも芸がないので、京都駅のさっきとは反対側の入り口方向から坂を上がって戻ってみると、「何だ、この行列は!」と驚いてしまい、わざわざ反対側までわたって撮ったのがこれ。有名店なのであろうか?そして、当初は「ラーメン」屋さんだけが行列しているように見て取れたのだが、写真を見るとその前(行列の人の向きで)も、何のお店か知る由もないが行列しているのである。

f:id:aigiss:20151123211232j:plain

折角の京都レポートなのに、「電柱」と「ラーメン店の行列」の話題になってしまいました。(続く)


京都の物件も「アイギスホーム」にお任せ!