読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aigiss’s blog

千葉県鎌ケ谷市周辺の不動産情報など を紹介していきます。

都内の坂①(冬青木坂)

初にお断りしておきますが、巷間では結構、坂道がブームのようで、TV番組になっていたり、マニアの芸能人もいるようですが、僕は別に坂道マニアではありません。
では、なぜこのテーマを採り上げたかというと、今回の坂の名称が通行する度に気になってしまっていたからです。都内にはこの近くでも「三宅坂」「神楽坂」があり、渋谷には「道玄坂」「宮益坂」、ハンズの裏に「スペイン坂」等々、有名どころだけでもかなり思いつきます。

f:id:aigiss:20151127221202j:plain

九段事務所から、水道橋方面へ抜けるのに何か近道がないかとグーグル先生に尋ねたところ「和洋九段の裏」と「グランドパレスの裏」を通り、目白通りを横切るルートを示してくれた。裏道散策は嫌いではないので、この意見に従い、通行をしたところ、この「冬青木坂」を発見したのです。
気になった理由として

①青木坂は港区にもあるが「冬」が付いている。

②全体的に「行書体」であるのだが一番上の「冬」だけがやけに崩した感じである。

③そして、説明案内を見ると「ふゆあおきざか」ではなく「もちのきざか」と読むというのである。
詳しい事は先人の方々がwebにアップしているので、参考にして下さい。裏道なのでかなりひっそりとした佇まいで、その辺の雰囲気も良い感じなのである。


いい感じの坂道のある物件もご用意いたします。
アイギスホーム