aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

久しぶりの伊勢旅行2018②

最悪なホテルだった。
昨夜エレベーターが故障していたので階段で10階まで上がってきたのに、チェックアウトの時にお詫びの一言もない。
(担当も違うし、顔も覚えていないじゃないか、などという意見もあるかと思うのですが、昨夜、一緒に部屋まで行っているのでRNは控えられるだろうし、宿泊客には一声あってしかるべきである。)

これだけではない。
シャワーを浴びようとし、バスタオルを開くと、何と髪の毛が付いている。(←1本だけだけど、かなりテンション下がりますよ)
そして、朝コーヒーだけ飲んでみたが、インスタントだっだ。

AUホテルに集合だったので、H氏に「AUの方がいい」と言ったところ、「ここだってエレベータが一つしかないし同じようなもんですよ」と言われてしまった。
しかし、コーヒーに関していえばAUの方が良かったし、大浴場がある分プラス点だ。

今日の本題はここではなかった…

S代表とH氏は毎月のように「伊勢」+「松阪」=「和田金」余り「まるよし」
という方程式(これは今適当に作りました。)で頻繁に来ているのですが、個人的には約2年ぶりの訪問となった。

朝開店と同時に店内へ入る。(朝コーヒーだけにしたのはこのため)
既に家族連れらしい3人組が店内で待っている。

こちらは総勢20名の大所帯。

テーブルは人数ぴったりで指定される。

S代表が「各テーブル必ず一皿取るように」と指定してきたのが、「松阪牛ロース芯だけステーキ」150g(時価20,520円)

f:id:aigiss:20180128223412j:plain

 


これに各自メインを追加して注文する。
僕は「肉鍋」をチョイス。
全員がメインを注文したので、仲居のおばちゃんが(ここの仲居さんは街中の定食屋さんのようです)「ステーキのご飯が余分だね、ご飯、外しておきます?」
と尋ねてくれた。

Hr会長(元社長)が「値段は変わりますか?」と伺うと、「抜いた分はスープ、サラダもセットで安くなりますよ」ということであった。
Hr会長(元社長)がカレーライスを注文し、「大盛で」とオーダーする。
「カレーのライス大盛はできないんですよ」と言い「さっき外したライス付けましょうか?」となった。

食事が運ばれる。
お冷の追加もこまめに行われる。
他のテーブルのメンバー達は「しゃぶしゃぶ」や「陶楽焼」を愉しむ。

僕が注文した「肉鍋」を見るとライスが少ない。
こんなことなら大盛にしておけばよかった思う。
「肉鍋」は大盛にできるメニューである。
あと、肉鍋の卵は別に生卵にしてもらったほうがいいみたいだ。

やっと、ステーキのお出まし。
H氏が4等分に切り分けてくれる。
一口サイズになってしまった。
すかさず「これで5000円ですよ」と付け加える。

歯を使わずに味わう。
さすがにとろける感じがする。

迂闊だったのはバターが載っていた切り身をチョイスしたこと。
これだけの高級な肉は素で味わいたい。

そして、肉汁のソースがもったいなかった。
フレンチのようにバケットがあれば、漬けながら平らげることができる。

同じテーブルで食していたI氏が「目隠しをして、他のステーキと比べてもわからないのではないか」と言い(どのあたりが境界線でわかるかななどと考え)「さすがにモモとだったらわかりますよ」といったちょっとした論戦をした。
すると、H氏曰く「懐石コースでも1万5千円なんだから、2万円のステーキを食べたというステータスとして刻んでおけばいい」というようなことを言い一同納得。

「空いたお皿おさげします。」
と言うのでお願いすると、その後がすごく早い。
お茶を頂き、ここで解散。

今日はかなり健全。「笑点」の時間には我が家の前で、メンバーと別れたのである。
2日間伊勢までの往復一人でハンドルを握り続けてくれたHr会長(元社長)お疲れさまでした。


余談、書いていて気が付いてのですが、先日からHr氏を紹介する際(元社長)となっていて、ややこしいのですが、先日、(1月4日)に社内人事の刷新が行われたためです。
HPには変更済みで紹介されていますが、このブログでは別の機会があれば紹介したいと思います。

 

 

 

 


【実施中】*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
2018新生活応援キャンペーン

新年恒例の新生活応援キャンペーン
今回も好評実施中!
期間は1月~5月初旬

昨年のキャンペーンと同様「早割」制度あり!
キャッシュバック分で伊勢旅行ができる?


ぜひアクセスして確認してください。

詳しくは→ http://aigiss.com/estate/page1.html

*=*=*=*=*=【HPに案内あります!】=*=*=*=*=*=*=*