aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

携帯用のコーヒーミルのハンドル修理

ロナすごいですね。
首相もやっと大決断しました。

僕は、前回も書いたのですが、コロナに、とてつもない恐怖を感じています。

例えば、毒ガスを撒かれたら異臭がするとか、その場にいる他の人たちもすぐに異変を感じるので、逃げるとか、もうだめだ、とか認識ができるけど、コロナについては、伝染しても健常者が2週間の間あちこちで本人も知らない間に、ばらまいてしまい拡大するというステルス型なのです。
コロナを持っている人が使用したティッシュなんかが電車内なんかにあったらイチコロだし、株価も2万円割り込むだろうし、円も売られるだろう、と恐慌になることにも恐れをなしてしまっている。

と、またまた話がそれて始まってしまった。

本題ですが、昨年の今頃購入した携帯用のコーヒーミル「HAOCOO手挽きコーヒーミル」(「ポーレックスのコピー商品を買ってみました。」20190203参照)の取っ手がポロリと外れてしまったのです。
ちなみに、その後ヤフオクで見たら結構いいお値段で取引されている商品です。

出先にコーヒー豆とフィルター、ドリッパーとセットで持って行き、何度か皆さん(2~3人)に振舞っていたのですが、先日、出先から帰宅し、所定の位置に戻そうと作業していると、何やら光るものが落ちて、ハンドル部分の「つまみ」が外れてしまったのです。 f:id:aigiss:20200227211745j:plain

最初に落ちた光るものはワッシャなのだが、シャフトの太さよりかなり小さい。(写真の赤丸)
このシャフトも長さがつまみぎりぎりなので、シャフトに嵌めるのでなく、接着剤か何か(溶接?)で一番後ろを止めてあっただけのようだ。


強力な接着剤を買って来て付けるか、半田は材質的に乗らなそうだし。
などと思案しながら家にある使い古したネジを合わせていくと丁度合う物があった。
当然、このままでも使えるのだが、“ネジの山でつまみの穴が削れて広がるかもしれない”と念のためスペーサーを嵌めてみる。

これも、自宅にあった物で太さはピッタリ、しかし長さが長かった。
以前100均で買った「パイプカッター」も歯がボロボロなので切るのは諦め、帰りにハンズに寄って20mmの長さの物を買ってきました。(ハンズは普段と変わらず人が一杯!)
長さはピッタリ。(10個も入っていたけど…)


回しているうちにナットが緩むので、ネジ山をペンチでつぶしてみたところ、かなりの力を入れなければ外れないようにまでになった。

また不都合が出たら報告します。