aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スプロケット①

午後から息子と5キロほど離れた、とある所まで自転車で連れ添って出かけた。用事が済み、漕ぎ始めて300Mほど進んだあたりだろうか、リアをロー側にしたときチェーンが内側に落ちてしまい、漕げなくなった。いくらスポークプロテクターを外してあるといっも調…

鎌ヶ谷大好き!①

今日は久しぶりの鎌ケ谷出勤日。前回までカメラがなかったので、やっとこのシリーズを始めることができました。まだ数えられるくらいしか足を運んでいませんが、本当に住みたくなってきたので、このタイトル付けてみました。早速、駅を出るとき、「ファイタ…

フレッツ光②

先週の土曜日にフレッツを申し込んだ件で、NTTから昼休みの終る頃、携帯に電話があった。内容を要約すると、建物の1Fで商店を営んでいるので、テレビの開通が難しいとのことであった。ビルの谷間にある一軒家のため何をやってもBSが見れず、10年ほど前に…

コーヒー②

昨日のコーヒー豆。帰りの車内でほのかに漂っていた甘い香りに期待して、待ち遠しい朝を迎えた。朝が待ち遠しく思うことは30年ぶりではないだろうか。ハンドミルで「ガリガリ」「ゴリゴリ」っという音ではなかった。値段からオールドクロップで「ガリガリ」…

コーヒー①

船橋市役所の近くまで仕事で通ったとき、カレー屋さん風の店があり、(実際、インド人風の人が働いてた。)本格的な「ナン」の写真もディスプレイしてあった。しかし、それ以上に目を引いたのは、その隣に貼ってあったコーヒー豆のポスターである。何と400G …

ビックカメラ①

実家の年老いた親父に以前から頼まれていた、FAX用の「A4感熱紙」と、子機用の充電池(なんと、10年以上変えずに使っていたので、充電しても2~3分の通話しかできない状態だった。見るに見かねた息子(私)が、少し前に指摘し、頼まれていたものである)の購…

フレッツ光①

特価品のLEDシーリング他を買いに、地元の家電量販店へ行った。シーリングの並んでいるコーナーへ行ったが特価品の場所がわからず、そばにいた店員(定年を迎えたような感じのおじさん)に聞いたところ、やる気のない感じで場所を教えてくれた(若い人だったら…

西船橋乗換④

しつこいようですが、今朝もやってしまったので記録しておきたい。九段下ではなぜか、余裕があった。前回は半蔵門線が遅れ気味だったのか…。西船橋でダッシュしたが、と言っても、人がいっぱいで気持ちだけ・・・。改札を通るにも時間がかかる。前回までより…

西船橋乗換③

今回は先週のリベンジ!反省も踏まえ昨日「Yahoo路線案内」でしっかり下調べをしてきた。九段下でぎりぎりのタイミングで快速に乗り込む。(歩くスピードを速めで検索はしたがこんなにぎりぎりで案内に出るのか・・)そして、車内では先週のうちに入手していた…

サドル①

久しぶりの休日。青空。しかし風が強く寒い。そんな中、先週のサドルを試してきました。適当に取り付けたため、先端が上に向いてしまっていたので外して微調整。軽い分ちょっと固めか。以前やはり愛用していた同じサンエスの「グランジ・フラピーバック」と…

東急ハンズ①-1

天気が良いので、久方ぶりにハンズへ行ってきました。目的は、自転車のサドル購入。自転車購入から10年たち、所々破けてしまい、雨で濡れると浸みるようになっていたので、買い替えを考えていました。最初は今までと同じ「SDG ベルエアークロモリ」を考えて…

西船橋乗換②

変なことは続くもので、昨日の帰宅時、船橋駅で東西線直通快速を待っていたところ、ひとつ前のJR中野行きが、発射後10m位のところで、けたたましいサイレン音と、真っ赤な非常灯がホームに轟いたと同時に急停車した。何事かと思ったがじきにサイレン等は鳴…

西船橋乗換①

今朝の話です。月曜は週に一度だけ通う船橋事務所の出勤。いつもより早く地元を出たため、1本早い東西線快速に乗れてしまったのが、運のつき。西船橋で車内アナウンスの乗換案内もなかったので、JRに乗り換えようとしたらタッチの差で乗れず。ふと、後ろを振…

pasmoオートチャージ

一週間以上経ってしまった。3日坊主のならぬよう心がけ、始めたはずが・・・。写真がないと締まらないと思い、カメラの調達をしていましたが、手間取ってしまいました。やっと調達のめどが立ったので少しずつ写真もアップしていきます。さて、今日は日ごろ使…