aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツ光⑩

やっとテレビつながりました。土日祭日は3,000円割り増しということでしたが、この際関係ないのであった。3月末なら平日OKだったスケジュールが、のびのびで狂ってしまっていたのである。まず、最初に来た人がテレビ用の機械を備え付ける。30分程度の作業…

ねぎの花

初めに…「カテ」は「ガーデニング」ですが、正確には「屋上」ルーフバルコニーでの記録です。庭付きの一軒家に住みたいなぁ。屋上に行った際、以前、根元を植えておいた「長ネギ」の先っちょに何やら怪しいものを発見。本日カメラに収めました。 調べてみた…

東武野田線

ここまで、読んでいただいている方はご存知だと思うが、週に1度「鎌ヶ谷」へ行くために利用している「東武野田線」通称「アーバンライン」について、今日の話題を振ります。この名称についてもここに通い始めた当初は混乱する元になってしまったが、それより…

アボガド栽培①

3月中旬に紹介した「アボガド」ネタの続編です。前回のアボガドは無事に「お嫁?」に出しました。鉢が窮屈になったようで、「根」が土の表面へ向かってびっしりと逆行している状態になっていました。今頃、広々した土地で、さらにすくすくと育っていることだ…

初めて初富に来た日③

出口がわからずうろうろしてしまったのには理由がある。一言でいえば出口らしくない。(写真①②)階段を降り切ったところで、また上がっていくので連絡通路かと思ってしまい、引き返した。(写真③)しかし、出口らしきものはここしかないのでもう一度トライすると…

日産「クリッパー」

今の会社で「大型免許」を所持しているのは私ぐらいである。入社面接時も担当のHさんが「えっ!なんで大型なんて持ってるんですか?」と不思議そうに聞いてきたことを鮮明に覚えている。そのこともあってか、車関係のお仕事も定期的に入ってきている。そんな…

鎌ヶ谷大好き!④

私のように、鎌ケ谷に縁もゆかりもない方々のために、略図を作成してみました。今回からはこれを見ながら読んでください。 鎌ヶ谷(初富)に来るようになって3か月。最近は週1のペースで訪れています。まず、とにかく立地が素晴らしい。周り(東京側)を有名ど…

フレッツ光⑨

週末あっという間に過ぎてしまった! この前、量販店でのCB手続きも完了し、先週末各種オプションの解約手続きを行いました。週末ということもあってか、とにかくこの手の電話は待たされる。10分は当たり前。そして、待っているときに流れている自動応対も各…

初めて初富に来た日②

一話目からもうかなり日が経ってしまっているが、前回の内容は千葉県にお住みの県民の方々に対するお詫びだったので実質今回がスタートということになります。 その日は午後3時の約束であった。(いきなり始まってます)初めての知らない場所なので、大事をと…

フレッツ光⑧

光回線が開通したちょうど1週間後の木曜日(先週)の昼下がり、ひかりTVと名乗る男性から電話があり、「今少しお時間よろしいでしょうか」と言うので、フレッツTVのことかと思い、特に断る必要もなかったので話を聞いた。マニュアル通り一通り説明があり、支…

八千代はパール(pearl)のお膝元であった。

まず、同僚のH君および八千代市関係者の方々に謝ります。以前、彼に「どこから来てるの?」と聞いたとき「八千代です」との答えに「八千代なんて聞いたことがないな」と言いました。確かに、意識の中では知らない「市」の中の一つでした。(その時のイメージ…

フレッツ光⑦

そして、先週の開通の後、今までのプロバイダ(so-net)などの解約ついでに、NTTに「光電話」になったけ ど手続きは必要か?という問い合わせとともに、「フレッツテレビ」の工事を申し込んだ。すると、「なぜ同 時に工事をしなかったんですか?」としごく当然…

フレッツ光⑥

1週間経ったので、キャッシュバックを受けに量販店へ。担当者を呼んでもらおうとしたら、遅出だったのでこちらの電話を伝え、近所で時間つぶし。電話はなかったけど出勤時間に合わせ再訪問し、担当の店員さんに手続きをしてもらって、待つこと20分。別の店員…

PASMOオートチャージ(続②)

3/16の続きです。先週はがきが届きました。写真を撮って昨日の帰り、なんと週に1回しか利用しない東武の「鎌ケ谷駅」で設定してもらいました。 ちょうど電車が行ってしまって10分の空き時間があったので、「これってここで出来ますか?」ってお願いしたとこ…

コーヒー④

このテーマで最初に紹介した「船橋のコーヒー屋さん」。自分好みのローストをしてもらえるということだったので、先週電話でお願いしておきました。店頭にあるサービス品と違い、500G(生豆状態)で1580円(税込)と割高ですが、豆の質からいって、まだ地元の半…

フレッツ光⑤

花見、昨日でよかったです。すごく寒かったけど満開の木の下でできました。しかも今日は雨。光回線やっと繋がりました!おととい午前に工事がありました。午後の約束だったので、ほぼむき出しの状態(散らかり放題)だったようですが、工事の人から見たら何の…