aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

都会のコクワガタ

朝から出かけていた、家内と娘が帰宅するなり「歩道にクワガタが歩いていたから救ってあげた」というので、それでどうした?と聞き返したところ「近くの木に帰してあげた」という。このあたりは都内有数の幹線道路の一つに数えられている交通量の激しい場所…

最低の粗悪品

昨日の帰り、雨が上がったので、安心して職場を後にしたところ、しばらくしてから降り出してしまった。通り雨だろうと高をくくったが、本降りになり目の前にファミマもあったので傘を買いに飛び込んだ。傘のところに、カッパもあり、「傘さし運転は違反だか…

スカイツリー

仕事で墨田区方面へやってきました。開業3周年(もうそんなになるのですね)家内と子供は、開業当時にソラマチへ訪問済みですが、僕自身、浅草付近からは眺めたことはあったけど、ここまで近くに来たのは初めてなので、結構感動です。記念(何の記念だ)になると…

プレマシー

プレマシーを試乗した。ルートはいつもの初富から八千代・習志野、周回ルート約20Kmの道のりである。ここで、先日紹介した、「FM市川」を好んで(電波状況が悪くザ~っという雑音交じりであっても)かけている。ハンドリングも軽く素直なレスポンスであった。…

鎌ヶ谷の軽井沢

新鎌ヶ谷駅付近,、8号線を流していると信号の道案内に「さわやかプラザ軽井沢」という道案内があった。また、その付近でやたらと、「軽井沢」を名乗る屋号が目につくので、世の中の商店街によくある「○○銀座」のようなもんだとばかり、1月にはじめてこの地に…

お伊勢参り後日談(1)-⑥

単純な流れが続く「淡路自動車道」を抜け、高松市の市街地に出る。宿泊する「わかば」に荷物を預け、再度車に乗り込む。 徒歩圏内ではあるが、車窓から市街地見学である。かなりの繁華街もあり、うっかり車から離れようものなら、そのまま客引きにやられそう…

睡蓮の花

屋上の南側一角に、睡蓮鉢を置いてある。もう何年もの間変わらぬ景色となっている。毎年この時期に綺麗な花を咲かせてくれるが、毎日眺められるわけではない。この週末も天気が安定していて、そこにある鉢植えに水をあげに行って気が付いたのである。 この睡…

ひかりTV②

光に変えてから、あちらこちらからネット関連のよくわからない郵便物が届く。この「taabal」も例外ではなく、どうやら「ひかりTV」に付属してしまっているようだ。年会費・入会金は無料と書いてあったので放っておいたのだが、午前中にNTTから電話があったの…

憧れの旧車①

驚いたのである。まったくもって吃驚した。(注:一応カーライフのカテゴリーですが、試乗したわけではありません。)事務所のごみを出すために、裏通り側から出てふと数軒先を見て目を疑った。何とフェアレディである。ビルトンガレージでナンバー付きだから…

田端駅裏手にある公園の公衆トイレ

公園の公衆トイレといえば、普通汚いイメージが先行してしまう。足元は砂や泥で汚れ、悪臭もひどいもので、こうやって書いているだけでも具合が悪くなってしまうぐらいなものである。帰りがけに事務所で済ませればよかったものの、「お疲れ様。お先に失礼し…

船橋 FACE に行ってみました。

ここ最近、週に2回のペースで「船橋事務所」へ通っている。駅から事務所までの長い道程の途中(といっても駅前なので、南口方面に用があればほとんどの人が通る)に「船橋FACE」という、いわゆる駅ビルがある。「ビックカメラ」もあるようだし以前から気には…

パン祭りが終わったのに①

今日、昼ご飯を買いに「LAWSON」へ。ローソンって意外と店舗がないんですよね~(-_-;)。パン祭りでは点数が少なかった「ジャムマーガリン」でも久々に食べようかな、と思ったら、またまたシールが。今度は「リラックマ」です。しかも、3月からやっていた…。…

ブレーキシュー(Vブレーキ)交換

久しぶりの自転車ネタである。いい加減、効きが悪くなってきて大変危ないので、いよいよ交換作業です。シューは以前買い溜めてあった「テクトロ」の普及品。普及品だからか、減りが早いのが玉にきずです。 今回はフロントなので特にブレーキダストがひどいた…

コーヒー⑥

前回の注文焙煎でまだ物足らなかった私は店頭で「油が浮き出ない程度の深入りで、300秒だとどうでしょうか?」と聞いたところ「300だと深くなりすぎになると思いますよ。270でもかなりの深入りですよ。」「では、280で!」「280いっちゃいますか。濃す…

初めて初富に来た日⑤

彼女に言われたとおり、自転車置き場を横切って「新鎌ヶ谷」駅にたどり着いた。 改札を抜けホームに降りる。知らない駅名が羅列されている。よく見ると、行きに乗ってきた「京成線」ではない。慌てて、有人改札で駅員さんに取り消しをしてもらい、本来の場所…

恐るべしFM市川

以前から書いていることだけど、週に1度仕事の関係で鎌ヶ谷方面にやってくる。そして、当然のごとく、車での移動になるので車内では専らFMを鑑賞している。車によっては、チューナーの性能の差からか、出力の小さい、地方のコミュニティは入らなかった。ある…

お伊勢参り後日談(1)-⑤

前回「続くかもしれません」で終わったまま、1か月以上たってしまいました。後日談も終わらぬうち、GWに代表のS先生と取締役のH氏、Y氏の3人および数名が再訪し、戻ってきたと思いきや、またも、ビジネスがらみでH氏を同行して訪問している最中なので続きを…

ノートPC追加購入

家内が、専用のノートが必要になってきたということで、チラシで日替わりを見たところ、アルファベット3文字の老舗PCメーカーの物が、近くのYDで売っていた。限定5台で抽選販売。スペックは価格相応。並ぶまでもないとは思ったが、過去に池袋で苦い経験があ…

パン祭り

春のパン祭り終わった。今年なぜこんなに燃えてしまったかと言うと、3月下旬に会社で会議を行った際、近くのデイリーで(ここのコンビニは御用達と言う感じなのです)会議用の飲料を購入した際、ふと見ると弁当にもシールが貼ってあることが判明したのである。…

田端事務所

4月まで使用していた秋葉原事務所のかわりに、5月から田端事務所で業務を行うことになり、連休を挟んで今日が2回目。前回は帰り道、近道だと思い、駅の真裏に出たものの、駅方面にうまく抜けられずにうろついてしまった。本当は写真にある「橋」を上がってい…

コストコ①

連休の最終日、普段使いの消耗品も減ってきていたので、コストコへ買い物へ行きました。休日は9:00オープンということで、8:10に出発。そうしたら、道路ガラガラ。30分程度でついてしまった。新記録。帰りも、行ほどではなかったけどスムーズに流れました…

焼酎飲み比べ①

連休中のお休み気分で読んでください。たいそうなタイトルですが、一般的な廉価な物を比較しようと思います。個人的に冬場は「芋」のお湯割り、夏場は「麦」の水割り、(あるいは炭酸割り)を好んでいます。最近とみに夏っぽくなったので、これから「麦」で行…

ひかりTV①

フレッツシリーズも予想外に10回も続いてしまったのですが、「ひかり」にテーマを変えしつこく続行です。「ひかりTV」から箱が届いて早1か月近くたとうとしていた。どうせ、CBのためのオプションだから、開封せずに送り返そうと思っていた。2か月無料で月初…

インプレッサ最高(かな)

先日、仕事で「インプレッサXV-ハイブリッド20I」の運転を任された。取締役のHさんは助手席で携帯片手に仕事である。最近は、社用車の「クリッパー(軽)」中心の運転だったので、すこぶる安定が良い。(写真はイメージ・メーカーサイトからです) しかも最近の…

初めて初富に来た日④

問題は、帰りである。行きの道順を思い返すと、「ぐるり」と回っている感じがしたので、真ん中をうまくいけばショートカットができるのではないか。と考え、初めての土地であるにもかかわらず、トライしてしまった。私ごとですが(このブログはそもそも私事だ…

コーヒー⑤

うっかりしてた!普段使いの豆、数日分あるから余裕だったが、予定を見たら次回、船橋までいくのが5月中旬ということに気が付き、慌てて買ってきました。いつもの「船橋のコーヒー屋さん」。今回は、急だったので店頭にある400g、650円のを買いました。「ガ…