aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドストレージ①

6月もあと数時間で終わる。2015も半年過ぎたということなのです。こんな書き出しになってしまったのは、今月の頭に「シュガーシンクの話題に触れたな」と思ったからです。シュガーシンクはクラウドストレージの一つで重宝していたんだけど、無料プランが終わ…

コーヒー⑦

何せ毎日通勤するわけではないので、注文のタイミングが難しいのであります。「無くなってからでいいじゃん」と思う方が大多数かもしれません。地元ならそれでも間もなく頂けるのですが、次の通勤との兼ね合いが難しいのです。で、日数と残高を考えて、先週…

アボガド栽培③

昨夜から降り続いた雨も上がり、ベランダに置いてあるアボガドが気になっていたので見てみました。あれから2週間でパッと見、どれが最後に発芽した鉢だかわからないくらいに成長している。実際は一番手前に置いた鉢だけど、少し貧弱に見えるくらいで、丈なん…

お弁当②

わかっていてもついつい近くのコンビニで弁当類を購入することが多いのは事実である。このあたりはさすがコンビニの面目躍如と言ったところか。田端の近くに、せめて食品スーパーがないかと考えWEBで検索してみる。OKとかオオゼキあたりがあればいいなと思っ…

家康の遺訓

船橋本社では、社員に対して簿記や、IT系など様々な研修を行っている。その中で月曜日に、いつも講義を行っていただいている、取締役の「H氏」がその日外回りをしなければならないということで、急遽代役が回ってきた。しかも、普段は対象ではない社員たちも…

蚊取り線香

うっとうしい梅雨に突入し、本格的な蚊の季節となりました。最近では我が家でも電子式のが日常化し、蚊取り線香はもう過去の物だと思っていました。ところが鎌ヶ谷の本社ではわざわざ蚊取り線香を用意したのです。 今シーズンに備えて、電子式を買ってあった…

船橋のヨーカドー

自宅から満員電車で通うのも大変でしょうから。という会社代表S先生のお言葉に甘えて、週に1・2度船橋から郊外にある会社所有の寮へ泊ることにしている。この寮で使用する各種消耗品が少なくなってきているので、「どこかで調達しなければ」と考えていた。駅…

イチゴ栽培①

アボガドの鉢を置いている同じベランダで、家内が「イチゴ栽培」をしている。4月の終わりに旬の過ぎた安いイチゴを買ってきて、周りをナイフで薄くそいだものを天日干しにし、イチゴの種を丁寧に取り出し、卵のパックを温室代わりにして栽培を始めたのである…

ヒルズのサイエンス・ダイエット(謎のチャック・ジッパー?)

アバターで表示しているように、我が家には「トイプードル」(雄)がいる。飼い始めから、たぶんショップで最初に購入してのがきっかけで、サイエンス・ダイエットを与えている。コストの関係で大袋を購入しているが、底をつく寸前に購入し、配送を頼んだ。と…

田端駅(北口)の裏出口

週に1・2度ここ(田端)に来るようになって1カ月余り。いつもは駅からスロープに沿って下の道に(田端は線路の高架が改札となっている)降りていたのだが、もしかすると、と思いエレベータで降りることに。すると、この抜け道を利用している人たちも結構多か…

NPO①

NPO

いきなり「NPO」の事を持ち出したので、びっくりしたことでしょう。なぜ、NPOの話題になっているかというと、船橋・鎌ヶ谷方面に仕事で通うようになって、「NPO」の事務所がやたらと目につき、「都心であまり見かけなかったのは注意してなかったからか」など…

社会人の「か・き・く・け・こ」

今朝、船橋本社に出社し、机を見ると一通の手紙が。見覚えのある封筒で、差出人を見ると先週末、求人のお願いに上がった専門学校の先生からである。内容や消印から察するに、当日夜遅くになりながらも筆をしたためていただいたものに違いなかった。訪問した…

お伊勢参り後日談(1)-⑦

何ということだ。最終話を前にしてまたしても本日の未明より、4月入社の新人さん一行(一部)を引き連れ総数16名で伊勢参りに行ってしまった。私が行ったのが、3月上旬。その後、紹介したように4月に1回、5月は何と2回、そして、今回である。このブログの進捗…

アボガド栽培②

一昨日帰宅すると、家内が「このアボガドやっと芽が出てきた。」と言いながら鉢を持ってきた。「もうだめかと思っていたので、捨てようかと思っていた。」と言うので、「割れてからかなり日が経ってるから諦めていたけど、いろいろ調べたら、以前、冬場にだ…

せたが屋③つけめん

都内で仕事の時は、できればおいしいものをランチでいただきたいというのが、共通の思いですよね。実際あまり時間も取れない中、街角では有名店がひしめき誘惑してくる。しかし、大行列で頑張ってらっしゃる方たちをしり目に、大抵近くのファーストフード系…

鎌ヶ谷の婦警さん

僕が初富に来るようになって2週間ばかり経ったある日「車庫証明を取ってきて!」という業務依頼が舞い込んだ。近所の不動産屋さんで車庫証明をもらい、関連の書類を作成し、警察署へ出向いたのである。窓口で手続きを進めると、「この地図に直線距離を記入し…

終わった「シュガーシンク」

同期型オンラインストレージ「シュガーシンク」を愛用していた。ストレージは、他に「yahoobox」もYAHOO会員なので50g使えるが、使い勝手では断然「シュガーシンク」が上で、5.25gの容量で、4年ほど便利に使ってきた。以前もサービス終了のアナウンスが…

携帯壊れた!

何の変化も無かった。一昨日、帰宅するや否や家内が「今日大変なことがあって何度も電話したのに、ずぅ~と話し中だった」というのである。そういえば、この日、昼頃、携帯画面にメールのアイコンが表示されていたので開くと、果たして家内からの不在通知メ…

変わった自転車マナー

先週の金曜日と同じような天気の日ですね。今日は、夕方「雨」予報だったので、ちゃんとしたレインスーツを持参です。しかし、ここまで降るとは…。朝から降っていればあきらめて電車にしたのですが。 さて、先週の記事の最後に6/1から自転車運転マナーの罰則…

東西線の音楽

5月以降週に一往復のペースで、九段下から船橋へ通っている。今まで気が付かなかったのですが、一昨日の朝、九段下で乗車をするとき、聞き覚えのあるメロディーが流れていた。(曲名はわからなかったが、爆風スランプの有名な曲です。)九段下と何か関係がある…

お弁当①

いわゆる「昼飯の問題」というやつである。大抵、コンビニやファストフードで済ませている日常である。今日は船橋出勤日であったが、通常より一本早い時間の電車に地元で乗れたので、早めに到着した。気分を変えて、職場のあるビルまで表通りを進み、「オリ…