aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「ノートパソコン」のメモリ増設に一苦労?(Dell latitude 3540)

まるまる2か月さぼってしまった。 2014年製のDell latitude 3540をサブとして使っているんだけど、メモリ容量が最近のトレンドである8Gではなく、ひと昔の4Gしか積んでいない。 4世代であるが一応「i5」なので、まぁ何となく動いてはいるが、各種ブラ…

「ひるがお」のイベントに行って来ました

緊急事態宣言が「まんぼう」も経ず一挙に解除され、日常が戻ってきた。週末ともなると人も、車もいっぱいで皆外に出たくてうずうずしていたんだろうなと思う。 2週間ほど前に「せたが屋」からイベント案内の葉書が届いていたのです。 えっ!つい最近やったば…

Y野家のゴールドプリカを入手しました

一昨日、2回目のワクチンを打ってきて、いつもより早い時間に強い睡魔に襲われ眠ったが、深夜に寒気がして発熱してしまった。時計を見ると接種から丁度12時間ほど経過した所であった。やはり、晩酌がよくなかったのか。1回目は大丈夫だったし一応WEBで「…

PCをスマホ化?

前回の内容で、暑さももう少しだから風物詩として我慢しよう、的な締めくくりをしたのですが、9月に入るや否や、連日20度台で9月を通り越して、10月のような体感になってしまった。 結構驚いたのが先週末の土曜の夜で、8時頃にかなり涼しい風が入って…

睡蓮鉢に謎の虫大量発生?(虫が嫌いな方は要スルー)

コロナの影響で、おうち時間ばかりである。 オリンピックが終了したとたん、1週間ずぅーっと、雨ばかり続いていたかと思えば、ここの所、夏らしい晴天が続いている。というか、湿度も高くて、“やっと”いつもの夏らしくなった、と思えるのだ。 そんなことで…

シフター交換!グリップタイプからトリガータイプへ

はじめに 今回の文章は20年前に購入したクロスバイクのシフターの件であるため、時系列が分かりにくいと思います。以下の時系列を頭に入れてお読みください。まず、購入時に付いていたSRAM・ATTACKを10年程使用→壊す→ヤフオクで再購入→今回シマノ購入という…

楽天でコロナワクチン接種?!

7月にコロナワクチン接種券が届いたから、「やったー」と思い早速予約を取ろうと区のサイトを見ると、どこも1か月以上先まで予約が埋まっていた。 実は、ワクチン接種についてはもともと積極的ではなく様子見派だったのです。 ところが、順番で接種券が届…

PCが壊れたので、裏のスロットカバーを開けてみると…

オリンピックも始まっているし、最後にブログをUPしてから1カ月以上も経っているのにパッとしない内容で多分皆さんの目には止まらないことと思いますが、まぁ個人のブログということでご勘弁を。 壊れたPCと言うのは昨年9月にヤフオクで買ったノート(「ヤフ…

自転車の違反で赤切符!?(後編)

今日は昨日に引き続き、いや、快晴だっただけに今日の方が暑かった。子供の頃に過ごした夏休みを彷彿とさせ、蝉の声が聞こえてきてもおかしくない中、指定日になったので行ってきました。 昨日、行くにあたり、改めて貰った赤切符をよく見ると、裏に出頭場所…

自転車の違反で赤切符!?(前編)

先日の朝、地元の国道で交差点の手前で警察官に呼び止められた。 「赤信号でしたよ。ちょっと、こっちに来てください。」と車道から歩道の方へ移動するる。 一つ先の信号が青だったのことと、雨がぱらついてきていたので先を急いでいたボクは、既に歩行者が…

100均でバックパックの背中のメッシュパネルを発見!

5月に入り、新緑の季節というだけあり、いよいよ暑い日が増えてきた。ボクは自転車で移動する際、バックパック(リュック)を使っているんだけど、これが冬場だと温かくて助かるのだが、これからの季節は背中が暑く感じ、汗をかく日が多くなるのである。 何と…

超!簡易的な「センターゲージ」自作(ほぼワンコイン)

緊急事態が解除されたかと思ったら、すかさず、まん延防止法~(「まんぼう」と略すのは良くないとの事)が発令されて、3週間くらい経つが、相変わらず飲食店が20時までの営業になっていたり緊急事態宣言のときと変わらない生活様式で、両者の違いが分から…

エレベータの溜息?!

始めに。最初にお断りですが、この内容の落ちは「オカルト」ではありません。(と思う)僕は、超常現象というものを信じているし、実際不思議な体験を何度かしたことがある。ただし、いわゆる霊感というものは無いらしく、はっきりとそのような物の姿を見たわ…

IEに代わるブラウザを探して?!

インターネットのWEBページを見る際に、ボクはIEとFireFox、Crome、たまにoperaを使用している。 使用しているというより“使い分けている”と言った方が良いのだが、ID(メールアカウント)や、よく見るWEBページで使い分けている。 一々IDをログアウトしたり、…

漫画生活大ピンチ?!

コロナの緊急事態が延長に入り、“漫画生活で引きこもり”も延長?!と思って、久しぶりにスマホでヤフーの「読み放題プレミアム」にアクセスしたところ、TOPに「マンガコンテンツ配信終了と新規雑誌追加のお知らせ」というバナーが“でかでか”と表示されている…

微妙な9速化その後

昨年の年末に8速のリアディレイラーが壊れて、手元にあった9速のディレイラーに交換したのは1月の頭である。(「ディレーラーをRD-2300から9速用のRD-5500に交換」20210105参照) その時、“歯飛び”について、言及した。それは、ディレイラー交換前に舐めて…

大きな100均を求めて武蔵小山へ初上陸!

2月に入ってから週末は穏やかな晴れが続いている。2月の今頃は雪が積もるほうが普通なのに、2月?というようなポカポカ陽気になるのである。今日も、朝から「夏本番!」といったほうがいいくらいの陽気であった。幾ら緊急事態で外出自粛中と言えどもムズ…

コロナを彷彿とさせる「マンガ」に遭遇し、戦慄が走ってしまった件

超絶に、間が空いてしまった。 2度目の緊急事態宣言ということもあり、またまた漫画にハマっているのです。 そして今回は無料で読めるヤフーの漫画に飽き足らず、昔読んでいた単行本を引っ張り出してみた。 それは、寺沢武一の「コブラ」と、北条司の「シテ…

ディレーラーをRD-2300から9速用のRD-5500に交換

新年になりました。今年もよろしくお願いします。 え~。新年早々暗い話題で始まってしまい大変恐縮なのですが、年末にリアディレイラーを壊してしまったので、元旦の朝から交換することになりました。 前回チェーンを変えて(「チェーン交換(魔改造!?)」20…