aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

変わった自転車マナー

週の金曜日と同じような天気の日ですね。今日は、夕方「雨」予報だったので、ちゃんとしたレインスーツを持参です。しかし、ここまで降るとは…。朝から降っていればあきらめて電車にしたのですが。

f:id:aigiss:20150605175407j:plain

さて、先週の記事の最後に6/1から自転車運転マナーの罰則強化が始まることを、書きましたが、すごい効果ですね。いつもは素通りする赤信号のところでもほとんどの人が止まっている。うーん、この状態でなかなか行きにくい、と思っていると、気にせず通ってしまうお方もいて、やっぱり人それぞれなのですね。
お巡りさんも遠くの方で見ていたりして、「ちゃんと止まっておいてよかった」なんて思ったりもします。それよりも、自動車運転する人たちにお願いしたいのですが、左折時のウインカーは早めに出して下さい。直進だと思い左側に進入した後に左折されると動きがとれませんので。(画像は一財 全日本交通安全協会HPより抜粋)