aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

船橋のヨーカドー

宅から満員電車で通うのも大変でしょうから。という会社代表S先生のお言葉に甘えて、週に1・2度船橋から郊外にある会社所有の寮へ泊ることにしている。この寮で使用する各種消耗品が少なくなってきているので、「どこかで調達しなければ」と考えていた。駅前に「東武」と「西武」があるのはホームから見て取れたので認識していたが、できれば、気軽に「イオン」かなんかで調達したい気分であった。
先日、いつものように船橋駅北口のターミナルからバスに乗り込み発車して間もないところで、ふと窓の外を眺めたら「ヨーカドー」があったので、早速、今回の宿泊の際に寄ってみた。こんなに目立つのに今まで気が付かなかった方が不思議だが、何といっても驚いたのが、2Fのテナントに各銀行がひしめき合っており、これがなかなか壮観で、なぜか歩みを進めるのも憚れる感じすらする。しかしここを超えなければ入り口に到達することは不可能である。

f:id:aigiss:20150622221917j:plain

レジで精算し、領収証をもらうことにした。「宛名はどうされますか」と聞かれ、「そこはいいです」と言ったところ、「書かなければ渡せません」と、かなり頑なであったので、書いてもらうことにしたが、書かないことによって何かあるのだろうか。先月、家内のPCを購入した際もヤマダで同じやり取りがあった。領収証の宛名を書いても、控えを取っているわけでもないし、何とも腑に落ちない出来事なのである。