aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

お伊勢参り(2)-②

よいよ今日は今回の社内研修旅行の目的である、自身2回目の「伊勢神宮参拝」となった。外宮に着いて写真を撮るが、前回と内容は同じだし、写真も前回のを流用してもわからないレベルだったので困ってしまった。すると、内宮に行く前に食事をすることになった。スシローとかっだったら、記事にならないが、「あじっこ」という地元の雰囲気のある店に寄ってもらえたのである。Y氏の運転する新車の「デリカ」で細い裏路地を進む。何となく神楽坂の裏路地を彷彿とさせるような場所である。店構えも雰囲気があるが、店内は民家を改装したような形で、奥の座敷で全員名物?の「伊勢海老雑炊」を頂く。お伊勢参りに来て伊勢海老とは乙なものである。伊勢海老丸々一匹を炊き込んであり、これで、900円程度と値段を聞きびっくり。私は初めてだったのですが、結構夜にも利用したこともあったらしく、ご主人が商売気のない人であり、コスパの高い理由をS代表が車に乗り込んでから話してくれたのです。

f:id:aigiss:20150714183308j:plain

内宮ではまたまた、ご祈祷をお願いした。今回は、私の所属する会社の発展についてお願いである。前回は、すぐに祈祷になったが、今回は待合室でしばらく待つことになりました。これは、初めてのケースです。広い部屋には冷水・お茶のサービスがあり、炎天下で汗だくだったので、2杯頂き生き返ることができました。今回の祈祷は2回目だったので、前回よりは少し余裕を持って臨めたような気がします。そして、今回は、もう一組、若いご夫婦もご一緒だったのですが、赤ちゃんが大人しく祈祷を受けていたので、「えらいな~」などとと勝手に思ったりしてしまったのでした。