aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

アイコンが同じ!?フレッツとTeraPad

日、PCのデスクトップ(Win8.1になってからファイルへのアクセスが不便になり、アプリ画面を開いてしまうことが多い)のアプリ画面を何気なく見ていたところ、何度見なおしても「フレッツ」と「TeraPad」のアイコンが同じにしか見えないのです(写真参照)。アイコンってソフト(アプリという表現に慣れないので)によって違うのでは?と思いますがどういうものなのでしょうか。?並んでいるアイコンを眺めると例えばこの前インストールした「SpiderOak」なんかは同じアイコンが並んでいるがこれは同じソフトから派生しているので当然だし、officeソフトなんかパッケージでインストールしてもそれぞれアイコンのデザインが違うものである。

f:id:aigiss:20150811220647j:plain

NTTが「テラパッド」を作ったのであろうか。どちらが先なのかはわからないが、そもそもこんなことに気が付くこと自体かなり珍しいのではと思う。フレッツは加入者だけだし、テラパッドに至っては主にweb作成に使うためのエディターなので、広く一般の人たちが利用するものではない。かなりたまたまの組み合わせである。もっとも、テラパッドは「文字化けしやすい」という噂もあるので、結局「サクラエディタ」を使っているのです。