aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

コーヒー⑨

9/19に注文したコロンビアを受け取って帰宅しました。250秒の焙煎です。そして今回2つに分けてもらいました。

皆さんは、コーヒー豆の保存はどのようにされていますか。密閉容器に入れるのが一番だとは思うのですが、僕は、日ごろ地元で懇意にしていただいている、スペシャルティコーヒーの店主の勧めで、冷凍庫に保存しています。

このとき、500gの大袋だと出し入れが不便なことと、冷凍庫内のスペースの確保が難しくなる。また、小袋で分けてあれば、使用するほうだけを取り出すので、半分は「汗」をかかなくて済む。

ということで、半分に分けてパッケージしてもらったのです。手間と袋が余分にかかるから、多少の負担は覚悟していたのですが、注文時にお願いしたところ「はい、いいですよ」とにこやかに即答してもらえました。
考えてみたら、このお店で小袋(200g)を購入したことがないことに気が付きました。

f:id:aigiss:20150929212855j:plain

と、ここまでを昨日のうちに報告をしようかと思っていたのですが、帰り際に、少し用事が発生したりして、結局、「飲んだ感想も付けよう」と思い直し、本日、早起きし淹れてみました。
お湯をかけると粉が膨らみ、照明を反射しきらきら光る。スペシャルティコーヒーに少し近づいた感じがします。まあ、このあたり(焙煎時間250)がスポットなのかもしれないと思うので、次回は豆を変えて挑戦してみたいと思います。