aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢参り後日談(3)-⑥京都散策③

「六波羅蜜寺」でほっと一息つき、大通り(東大路通)へ出たが、次の目的地への見当が付か無くなってしまっていた。すると「東山区役所」があり、隣接する図書館があったので「るるぶ」でも見ようと思い入ってみたのである。旅行ガイドは何種類か揃っていたの…

都内の坂①(冬青木坂)

最初にお断りしておきますが、巷間では結構、坂道がブームのようで、TV番組になっていたり、マニアの芸能人もいるようですが、僕は別に坂道マニアではありません。では、なぜこのテーマを採り上げたかというと、今回の坂の名称が通行する度に気になってしま…

お伊勢参り後日談(3)-⑤京都散策②

行列店を通り過ぎ、広い通り(1国)に出て向かった先は、かの有名な「清水寺」である。人ごみの中、交差点を渡り進んでみたが、すぐに駐車場へと向かう観光バスの渋滞に道路を塞がれ止む無く断念し引き返す。しょうがないので向かって斜め右の道を上がってい…

お伊勢参り後日談(3)-④京都散策①

お伊勢参り(3)-②(後日談ではない方。ちょうど1か月前の記事です)の続きとなります。高野山の話はまだあるのだけど、また行く機会もありそうだし「京都へ行って1か月たっちゃたなー」ということで、京都駅から進めます。 その日、聖護院の宿舎にあった無料の…

鎌ヶ谷駅東口が変わった!!

今日は本来、九段事務所に出社予定だったのですが、鎌ヶ谷に来ることになりました。用事は午後からだったので、S代表は「午前は船橋で仕事をしてから移動してもいいですよ」と進言してくれたのですが、僕にとってはほぼ同じ事で2度手間になってしまい、面倒…

お伊勢参り後日談(3)-③秋の高野山

このシリーズ(3)-②で少し触れましたが2日目は伊勢、赤福、その先にある酒屋での試飲や伊勢うどんなどで、特に目新しい物がなく過ぎ、3日目を迎えたのです。 10時にチェックアウト。その後、以前も寄った大神神社(奈良の。先日、愛知の大神神社に寄った(お伊…

宇都宮「和の中」

昨日から1泊2日で社員旅行に行ってきました。純粋な社員旅行はこのブログ始めてから初のことです。昨日、若きHr社長自ら車を出してくれて、7人参加で鬼怒川へ。天気予報で雨は確実だったのですが、メインが「ラフティング」という、どうせ濡れることなの…

お伊勢参り後日談(3)-②

夕刻6時まで各自、しばし休憩を取った後、食事へと出かけることとなった。聞くと「和田金」という大層ご立派なところだと言う。丁重に歓迎され、中に入るとまず、立派なロビーに驚かされる。料亭と思っていると大間違いで、立派な温泉旅館そのものの造りなの…

お伊勢参り後日談(3)-①

ここまで紹介しきれていない部分について時系列で進めていきます。「お伊勢参り(3)-①」からの続きとしてお読みください。 「都波岐神社」を目指し先行するK氏運転のセレナを追う。「すぐ近く」というS代表の言葉とは裏腹になかなかの距離がある。セレナは農…

焼酎飲み比べ②

最近とみに「秋らしくなったなー」と思っていたら、昨日は東京でも14度、12月の陽気だったということで、芋焼酎をお湯割りで頂きました。そういえば、半年ほど前「夏に向けて麦の飲み比べをして報告する」計画を立てていたことを思い出しました。前回と同様…

ラーメンショー2015

毎年恒例のラーメンショーに、やっと来ることができました。23日から開催されていたのは知っていたのですが、その頃は京都に行っていて、やっと来れたという感じです。最初の頃は5月に開催されたりバラバラでしたが、最近は秋に固定されたようで、もはや年中…