aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大掃除、片付けるはずが散らかって!?

大掃除の季節たけなわである。サザエさんなんかを見ていると、畳を剥がして埃を叩いて天日干しをしたり、障子を貼り換えたりしているシーンなんかがあるけど、現代の住宅事情では、日ごろからマメに掃除、片づけを励行していれば、大げさに大掃除というのは…

ハンドル周りで異音!その原因とは?

今年ももう、あと10日くらいで終わりだ。7月に、納車されたクロモリロードのトップが微妙に短かったので(「終の自転車を購入」20220720参照)、どうしようかと考えたところ、ハンドルを低くすれば相対的に長くなるのでは?と思いつき、ステムを下げて乗っ…

憧れの旧車③昔のポルシェ911

12月に入って冬らしくなった。 寒いんだけど、なぜか天気が不順で、ここんとこ予報にない雨がいきなりサーッと降ってきたりしていたが、天気がいいので、外出したところ停車中のポルシェを発見しました。(何度か見かけてはいるんだけど、走行中の個体が多…

コーヒー豆の焼酎を作りました(3年ぶり?!社内旅行(5)番外編)

先月、伊豆へ旅行に行った際、部屋への飲食物持ち込みがOKの施設であったので、部屋飲み用に、ビールのほかにウイスキーとか焼酎なんかを持ちこむといいかな、と思いついた。そして、普段なかなかコーヒーをふるまう機会もないので、コーヒー豆を焼酎漬にし…

3年ぶり?!社内旅行(4)再び「鈴廣」さんへ

N氏の調べた情報で(今回はN氏の情報が大活躍)帰路、御殿場に立ち寄れば「かまぼこ」が買えるということが分かったので、往路では小田原の本店でのかまぼこの購入を断念していた一行は御殿場へ立ち寄ったのである。 御殿場っだったらアウトレットが有名で、こ…

3年ぶり?!社内旅行(3)沼津港ランチ

修善寺を出発した一行は、お昼を摂るため一路「沼津港」を目指す。 途中、狩野川と並行して、富士山が左の車窓に出現する。 赤い気球がのんびりと浮かんでいたので、写真を撮ろうとスマホを用意し、もう一度富士山方面にレンズを向けると、さっきまで浮いて…

3年ぶり?!社内旅行(2)修善寺散策

前日は、予定より若干遅くなったけど無事にチェックインを済ませ、温泉に入って海の幸に舌鼓を打つ。 部屋で飲み直して、大浴場の終了時間も近くなったので、一旦風呂に入りに行き、部屋に戻ると、もうお開きの雰囲気になっていた。 確かに、今回は帰りの電…

3年ぶり?!社内旅行(1)小田原で小休止

今年に入って、飲み会があるたびに、「コロナも収まってきたし、旅行でも行かないか?」という話題になったのです。結構、こういうパターンは多いのではないでしょうか ボクは、南房総あたりでも良かったんだけど、千葉は地元すぎるということで却下されてし…

「がんくろ」さん(武蔵小山)に行ってきました

月初めに「せたが屋」さんからハガキが届いたのです。 「またまた、どこかの店舗の周年記念イベント案内かな?2日間ぐらいだから行けるかな?」と思いながら本文を(写真下、本日、料理を横画で撮影してしまったので横にしてます。見づらくてスミマセン)確…

新しいロード用のフェンダーが届いたけれど・・・

前回注文したフェンダーが大きな箱に入って手元に届いた。フリンガーのSW-FE-113である。(写真上) フェンダーのダボがないロード車にも取り付けができるようにクイックシャフトに通して使う小物も付属していた。でも、これを使ったら(外での)パンクなんかの…

フェンダーが付かない?!

やはり、学生さんたちが夏休みの期間に入ると、蝉も鳴き始め、すっかり夏らしくなってきた。 前回書いたとおり、東洋フレームのエントリーロードを買い、主に日常使いにするので、雨の降らないうちにフェンダーを取り付けてしまおうと(「クロモリロードにフ…

終の自転車を購入

プロローグ ついに(洒落ではありません)自転車を買ってしまったのです。 このブログを読んでくれている人たちは、日常ボクが色々手を加えたりしながら乗り続けていることを読み取っていると思いますが、最後に(自転車を)入手してから10年経った頃から、「…

5年ぶり!運転免許の更新(2022)

コンタクトも早めに新調?し(「5枚入りで500円!?お手軽なコンタクトを入手!」20220617参照)準備万端でハガキが届くのを首を長くして待つ。すると更新ができる数日前になってやっとハガキが届いたのだ。結構ギリギリに来るものなんですね。 で、視力がだめ…

5枚入りで500円!?お手軽なコンタクトを入手!

免許更新の時期になった。 前回の更新の時(「5年ぶり!運転免許の更新(備忘)」20170710)にブログとして残していたので、復習しながら間違いないように準備を進めたい。 前回の纏めにあった、「①暗証番号はカードがないと意味がない②視力検査でOKが出たら…

前回のサドルをテストしてみました(サドル⑤)

前回、購入したサドル(「サドルまとめ買い!?(サドル④)」20220523参照)を実際取り付けて適度にアップダウンのあるコースも含め、大通りから裏道(ドーナツ坂がある)を回ったりして1週間(総計2週間)試してみました。 シートポジションや体重や体形による個…

サドルまとめ買い!?(サドル④)

サドル落札出来ました。 いつもの、大阪の1円オークション出品の業者さん 同じ商品が繰り返し出品されるので、ウォッチに入れておくと底値付近で入札をかけることができる。今回、購入した物の他にサンマルコのコンコールも狙っていたけど底値を突破していき…

バックパックの背中加工再び!(ドイター編?)

注:本題は写真の下位から始まると思います。 バックパックを買ってしまった。昔、今回買ったのと同じ2気室のタイプのを散々使っていたときに使いやすかったのと懐かしさから折に触れて探している。それが、「アベンドロッド(読み方が違うかも)」という、か…

スプロケット比較(スプロケット③)

なんていう、大げさなタイトルになってしまいましたが、前回デュラのスプロケット(CS-7700=9S)をヤフオクで落札した記事(「デュラエースのスプロケを組み込みました(スプロケット②)」20220418参照)、を書くにあたり、これまで外したスプロケをディグリーザ…

SPDシューズを幾つか新調しました②(ナカムラ)(自転車用の「くつ」④)

ここの所、立て続けにSPDシューズをヤフオクで落札してしまった。の続き。 (3)NAKAMURA(フランス)R02 Air Plus System 昨日紹介したシマノの旧モデル二足だけだったら、わざわざ紹介することはなかったと思うけど、シマノとかメジャーブランドじゃないシ…

SPDシューズを幾つか新調しました①(シマノ旧モデル)(自転車用の「くつ」③)

ここの所、立て続けにSPDシューズをヤフオクで落札してしまった。 15年前に購入し、へビーな使用をしてきた「SH-MT20D」が、もうボロボロ(を通り過ぎて)、前回はシマノ以外のシューズ(「サーファスのサイクルシューズを買ってみました(自転車用の「くつ」②…

デュラエースのスプロケを組み込みました(スプロケット②)

デュラのスプロケット(CS-7700=9S)をヤフオクで落札しました。 特にデュラでなくても十分なんだけど、ボクが日頃乗っているホイールは9Sのスプロケで統一してあり、しかも12-21Tと言う制約?があるのです。 この組み合わせはアルテグラのCS-6500と今回のモ…

Win11にしたら、PCがおかしくなってしまい…

先日、ドライブをクローンして快適な環境で使い始めた所(「クローンドライブ作成用のソフトを試しました!」20220303参照)、更新プログラムのインストールアイコンが出現したので更新作業をしようとして軽くタップしたら、下に隠れていた「win11」が出現した…

日帰りで外科手術!?(完結編)汚い話もあるのでスルーして下さい<m(__)m>

手術の後半で意識が戻ったのか、2名の看護師さんに指示を出しながら、何か(当然、手術ですが、何を言ってるかとかわからなかったので)が進行されているのがわかる。そして、なんでか分からないけど胃のあたりにかなりの重みを感じるのである。 縫合が終わり…

大規模接種会場(東京大手町)へ行ってみました(コロナワクチン接種3回目)

昨年9月に2回目のワクチン接種が終わって、ほっとしていたのもつかの間、世間では3回目の接種が進んでいる。 2回のお義理は済んだから、もういいかな~、なんて思ったりもしながら過ごしていたんだけど、逆に2回ともモデルナだったから3回目も抵抗なく…

日帰りで外科手術!?(下)

予定の時刻10分前に受付に行くと、一人も待合室にいない。 早速、名前を呼ばれて診察室に入る。 「手術前に、この前、血が固まりやすいかどうか調べた血液検査の結果をお知らせしますね。」と言うから、何か障害になることでも見つかったのかと身構えたが…

日帰りで外科手術!?(上)ちょっと血とか苦手な人はスルーで

手術をすることになるので、採血だ。隣の部屋で、看護師さんに採血してもらう。左の腕を出し、肘の付け根に針を刺しアンプルを取り付けたが血が出ない。「いよいよ血もなくなったか」と思いながら見つめていると、看護師さんが必死に針を「グリグリ」と血管…

日帰りで外科手術!?(序)

1月下旬にお昼を食べてたら、下腹部、足の付け根に強い痛みが走った。それだけではなく、「ピリピリッ」と腹膜の切れる音も聞こえてしまった。 「あぁ、またやっちゃった。」 また、というのはダジャレではなく、数年前にも似たようなことがあったのです。 …

クローンドライブ作成用のソフトを試しました!

先日、HDDをクローンコピーしようとして、以前紹介したマーシャルのHDDスタンド(「春の?ハードディスク換装!!」20170412参照)を使ったんだけど、コピーのランプが付かず、無反応になってしまっている。 壊れたのかもしれないという可能性も含め、現在原因を…

ホイールから異音?!その原因は

13日までとなっていた「マンボウ」が3月まで延長になっている折ですが、外出しないわけにもいかないし、誰とも接触しないということで、先週、自転車で出掛けました。 そして、途中、裏通りの閑静な住宅街に入り、ゆっくりと流していた時、「カチ、カチ、…

メモリ増設、再び!?

コロナのオミクロン株が猛威を振るっていて、あちこちでマンボウに入ってしまっている。緊急事態宣言ではないけど、人流は少し減っている感じだ。ステイホームの流れで外出は憚れるので、前回、購入してから8年目のノートパソコン」(Dell latitude 3540)…