aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

偶然見つけたオッドアイの猫ちゃん

今日は船橋での仕事だったので、昨日Webで物色した物件の写真を撮りに行ってきました。いろんな角度から何枚か写真を撮り、裏、というか脇道に入って最後のアングルを撮っていたところ、足元の視界に子犬が飛び込んできました。いや、よく見ると猫ちゃんだっ…

東京のお伊勢さま???

今日も、田端事務所へ出勤でした。自宅から直接行ければよかったのですが、ある用事があり、一度「九段事務所」へ立ち寄ってから再度出発しました。(ある事情については、後日ご紹介したいですね。) 靖国通りを下り、九段下から目白通りに左折し、飯田橋駅方…

お伊勢参り後日談(3)-⑦京都散策④

来た道を戻る形で北上する。(と書いておきながら、京都の街をまともに散策するのは初めての僕は、なんと「東西」方向に移動しているイメージのままでいた)。移動しながら「さっき(午前の電柱やラーメン屋さん。お伊勢参り後日談(3)-④京都散策①参照)こっから…

外苑の何かのドラマロケ

12月の都内勤務は、なぜか「九段」ではなく、夏まで通っていた「田端」へ行くことになりました。方向は一緒なので九段をかすっては行くわけですが…。いくつかルートがあって、青山通りを直進してもよかったのですが、今日は銀杏並木の手前で信号にあたった…

突然、行き先が変わった東西線

お断り:最近はブログに写真を添えるようにしておりましたが、電車を撮ってもしょうがないし、混雑しているホームの様子を撮ってもしょうがないなぁと思い、久しぶりだけど写真無しで行きます。 船橋本社に出社するときは、九段下で東西線に乗り換えをしてい…

h27第2回本部研修会

「こんなFAXが届いていた~」とH氏から受け取ったのは11/25(水)、船橋本社でのことでした。そこには「第2回本部研修会」の日程が載っていて、地元船橋は前日の24日だったのです。「え~昨日だったんじゃん。なんで早く言ってくれれば」と言ったところ「今、…

街を彩るイルミネーション①(船橋編)

本格的な寒さになってきたと感じていましたが、もう12月に入ってしまい、かれこれ今年も終わろうとしていたのですね。個人的なことで恐縮ですが、アットホームにも加入したことだし、12月からは不動産屋さんらしく「水曜日休み」で土曜出勤にしました。その…

お伊勢参り後日談(3)-⑥京都散策③

「六波羅蜜寺」でほっと一息つき、大通り(東大路通)へ出たが、次の目的地への見当が付か無くなってしまっていた。すると「東山区役所」があり、隣接する図書館があったので「るるぶ」でも見ようと思い入ってみたのである。旅行ガイドは何種類か揃っていたの…

都内の坂①(冬青木坂)

最初にお断りしておきますが、巷間では結構、坂道がブームのようで、TV番組になっていたり、マニアの芸能人もいるようですが、僕は別に坂道マニアではありません。では、なぜこのテーマを採り上げたかというと、今回の坂の名称が通行する度に気になってしま…

お伊勢参り後日談(3)-⑤京都散策②

行列店を通り過ぎ、広い通り(1国)に出て向かった先は、かの有名な「清水寺」である。人ごみの中、交差点を渡り進んでみたが、すぐに駐車場へと向かう観光バスの渋滞に道路を塞がれ止む無く断念し引き返す。しょうがないので向かって斜め右の道を上がってい…

お伊勢参り後日談(3)-④京都散策①

お伊勢参り(3)-②(後日談ではない方。ちょうど1か月前の記事です)の続きとなります。高野山の話はまだあるのだけど、また行く機会もありそうだし「京都へ行って1か月たっちゃたなー」ということで、京都駅から進めます。 その日、聖護院の宿舎にあった無料の…

鎌ヶ谷駅東口が変わった!!

今日は本来、九段事務所に出社予定だったのですが、鎌ヶ谷に来ることになりました。用事は午後からだったので、S代表は「午前は船橋で仕事をしてから移動してもいいですよ」と進言してくれたのですが、僕にとってはほぼ同じ事で2度手間になってしまい、面倒…

お伊勢参り後日談(3)-③秋の高野山

このシリーズ(3)-②で少し触れましたが2日目は伊勢、赤福、その先にある酒屋での試飲や伊勢うどんなどで、特に目新しい物がなく過ぎ、3日目を迎えたのです。 10時にチェックアウト。その後、以前も寄った大神神社(奈良の。先日、愛知の大神神社に寄った(お伊…

宇都宮「和の中」

昨日から1泊2日で社員旅行に行ってきました。純粋な社員旅行はこのブログ始めてから初のことです。昨日、若きHr社長自ら車を出してくれて、7人参加で鬼怒川へ。天気予報で雨は確実だったのですが、メインが「ラフティング」という、どうせ濡れることなの…

お伊勢参り後日談(3)-②

夕刻6時まで各自、しばし休憩を取った後、食事へと出かけることとなった。聞くと「和田金」という大層ご立派なところだと言う。丁重に歓迎され、中に入るとまず、立派なロビーに驚かされる。料亭と思っていると大間違いで、立派な温泉旅館そのものの造りなの…

お伊勢参り後日談(3)-①

ここまで紹介しきれていない部分について時系列で進めていきます。「お伊勢参り(3)-①」からの続きとしてお読みください。 「都波岐神社」を目指し先行するK氏運転のセレナを追う。「すぐ近く」というS代表の言葉とは裏腹になかなかの距離がある。セレナは農…

焼酎飲み比べ②

最近とみに「秋らしくなったなー」と思っていたら、昨日は東京でも14度、12月の陽気だったということで、芋焼酎をお湯割りで頂きました。そういえば、半年ほど前「夏に向けて麦の飲み比べをして報告する」計画を立てていたことを思い出しました。前回と同様…

ラーメンショー2015

毎年恒例のラーメンショーに、やっと来ることができました。23日から開催されていたのは知っていたのですが、その頃は京都に行っていて、やっと来れたという感じです。最初の頃は5月に開催されたりバラバラでしたが、最近は秋に固定されたようで、もはや年中…

コーヒー⑩

地元でかねてより懇意にしているスペシャルティーコーヒーの店に行ってきました。ここへは月に一回程度通っており、日常がぶ飲みできるようなお値段ではないので、休日ゆっくり味わえるときに頂いています。僕の顔を見るなり「○○さんの好きそうな味の豆入り…

出現!? 神宮外苑のねぷた像

今朝、出勤の為、青山通りを通っていたら、外苑のイチョウ並木の入口のところに巨大なオブジェがあることに気付きました。いつからあったのかはわからないのですが、引き返しカメラに収めたのです。調べてみると、まさに本日から開催の「第29回青山まつり」…

カードの磁気が飛んだ(京都、後日談を兼ねて)

先週、京都駅に向かう途中(お伊勢参り(3)-②参照)財布の中身が1万数千円となっていて、このまま神社仏閣に回り、万札で300円支払うことになったら失礼なことだと思い、烏丸にある三井住友銀行に寄って9千円程度下ろそうとした時のことです。なんと、タイトル…

お伊勢参り(3)-④(最後もやっぱり神社巡り)

昨夜は出雲組と合流、食事を済ませ、同部屋の3人(私、H氏K氏)で部屋飲みをし「三岳(焼酎です)」の口当たりのよさに飲みすぎてしまいました。普段は朝食をホテルでは取らないS代表ですが、高級な温泉ホテルだから良いものがあるのではないかということで、二…

お伊勢参り(3)-③(なぜか長良川)

リアルタイムの情報を優先していきたいので、京都の話は後日談で紹介できればと思います。何せ、連日、遅くまで付き合わされるので、なかなか更新ができない状態です。一昨日、京都から一度帰京し、今朝早く中古事業部長のI女史とキャンターで愛知まで納車…

お伊勢参り(3)-②(高野山から京都へ)

一昨日は、伊勢神宮、赤福、酒屋での試飲、伊勢うどん、そして「足つぼ」というお決まりコースで、これといったものがありませんでした。夜食に食べたラーメンもチェーン店ということで最悪。セットについていた「餃子」に至っては、スーパーで30個入り100円…

お伊勢参り(3)-①(椿大神社)

7月半ばに2度目の訪問をご報告しましたが、今回は中2か月で3度目のお伊勢参りがスタートしました。期間が長いことと人数が少し多めのことも手伝ってスケジュールはいつものように直前に誘われた訳ではなく、十分、気持ちの準備もできてのスタートです。夜中…

九段の自転車撤去

最後に書いてから2週間以上が経ってしまいました。不思議なのは更新していないのになんとなくアクセスがあることです。皆様ありがとうございます。ぜひとも不動産の方にもアクセスして下さい。不動産の方は7月からどこか大手に加入して本格的に展開していく…

コーヒー⑨

9/19に注文したコロンビアを受け取って帰宅しました。250秒の焙煎です。そして今回2つに分けてもらいました。 皆さんは、コーヒー豆の保存はどのようにされていますか。密閉容器に入れるのが一番だとは思うのですが、僕は、日ごろ地元で懇意にしていただいて…

せたが屋のイベントはがき届いた!

昨日帰宅したら、せたが屋から葉書が届いていました。家内名義と2枚です。 2年ほど前の春先に、この「プレミアムグリーンカード」が始まった際、店内掲示の案内文に、特典として、「トッピング無料サービス」とともに「せたが屋イベントご招待」と言う触れ込…

コーヒー⑦

前回の「コーヒー⑦」から間が空いてしまいました。この間、同じコロンビアで「255秒」をオーダーしたのですが紹介の機会を失って過ぎてしまったのです。やはり前回書いたように注文のタイミングが難しかった。月曜に注文し損ねてしまい、水曜日の夕刻、焙煎…

船橋バス停の不思議

週明け。今日から週の前半は船橋、鎌ヶ谷での仕事となります。ここまでの内容で何度か紹介しましたが、東京方面から毎日通うのは大変だろう、という代表S先生の配慮の賜物で船橋郊外の男性社員寮に宿泊させてもらっているのです。最寄りの駅からは10分以上歩…