aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

「ノートパソコン」のメモリ増設に一苦労?(Dell latitude 3540)

 るまる2か月さぼってしまった。

 

2014年製のDell latitude 3540をサブとして使っているんだけど、メモリ容量が
最近のトレンドである8Gではなく、ひと昔の4Gしか積んでいない。

4世代であるが一応「i5」なので、まぁ何となく動いてはいるが、各種ブラウザーも高機能になったために、ブラウジングだけで結構なリソースを食うようになってしまっている時代だ。


昨年、今回最初に購入したメモリ(DDR3 - 1600 204pin SO-DIMM)が安くなって(2000円を切って)来たので、“更に安くなるだろうから、すぐどうこうという話じゃないから、もう少し待ってみよう”
なんて思い、「Bic C ドットコム」の「ほしいもの」へ追加した。


すると、皆さんご存じのように、このコロナ渦で半導体が不足し始めて、安くなるどころか高騰し始めてしまったのです。

今年の夏頃にピークを迎えたが、やっと落ち着き「ほしいもの」へ追加した時より安くなっていたので、「お取り置き」をして購入、意気揚々と帰宅したのです。

裏のふたを開け、スロットに差し込み、嵌める。

たったこれだけだ。

f:id:aigiss:20211215182949j:plain

裏蓋を取り付けるのも、そこそこに電源を入れる。
起動時間は体感できない。

デスクトップのコンピュータ(「PC」アイコン)を右クリックし、プロパティを確認すると、何と「実装RAM 4G」とあるではないか。

しっかり刺したはずだけど確認のため一旦シャットダウンしてから、もう一度差し直す。

期待を込めて、再度電源を入れる。

しかし、プロパティは「実装RAM 4G」のままだ。


改めて最初から付いていたメモリをよく見ると「Kingston」のメモリで小さい文字で「PC3L-12800S」とあった。

調べてみた所、ノートPC用メモリには1.5Vの物と低電圧版の1.35Vの物があるとわかり、きっとボクが使っているlatitudeは低電圧にしか対応していないのでは?という仮説を立てた。


早速「Bic C ドットコム」のカテゴリから掘って探すが見当たらない。
検索窓に「DDR3 SO-DIMM 低電圧」と直接入れて初めてヒットした。
すると、近隣の店舗では「取り寄せ」。
新宿や秋葉原、有楽町の店舗では在庫がある事が分かった。

 

先日、有楽町の近くまで行く用事があり、思いついて帰りに寄ってみることにした。

エスカレーターでPC関係のある5階へ行く。

自力で探せないと思ったので、レジの付近にいた店員さんに、メモリを探しているんだけど、どこらへんですか?と尋ねPCパーツの場所に案内してもらった。

ここは、もともと「そごうデパート」が入っていた建物を丸々bicが使っているので、自作パーツの一角が備わっている。

店員さんが「この中から適応する物を探してください」とメモリ一覧表を差し出したので、

「もう、購入する物は分かっているんです」と答え、先日「店舗に取り置く」の時に使用したメール本文を探し、型番を伝え、
「これの低電圧版がこちらにあるという事だったので」と言うとレジの裏へ入っていき暫く待っていると、「今(別の店員と)二人で探したんですけど、ここに在庫があるのはこれだけですね。2100円ですが、どうしますか」
と言うので、
「Webで1700円の物がこちらに在庫があるということで来たんだけど」
と食い下がった。すると、

「それきっと注文するときに弾かれると思いますよ。お近くの店舗で取り置きにしてもらった方が良いと思いますが。」
とあしらわれてしまった。

その場は、素直に従うことにして、改めて良く行く店舗で「店舗に取り置く」で取り寄せ、前回(間違えたものを購入した店舗)と同じカウンターへ取りに行った。

差し出されたものは、Webにある写真とは違って紙のパッケージが被さっていた。(写真参照)
(画像の中に文字を入れたのですが、見えないかもしれないので一応写真画像の補足:左側の上段が低電圧版、左下段が通常電圧の物。下記、備忘メモ参照。ドットコムの写真では黄色のパッケージは付属して(写されて)おらず、通常版と同じ状態の写真で掲載されていた。画像の右側が取付後の写真)

これは、有楽町の店舗で(2100円と言われ)差し出された物ではないか!

 

と、一通り購入までの流れで本題からそれてしまったが、帰宅後、この低電圧版を差し込みPCを起動し、プロパティを確認すると「実装RAM 8G」、タスクマネージャー上でも7.9G認識していて、ブラウジングが軽くなり、シャットダウンも早くなった。


本日の格言「ノートPC用のメモリには通常の物の他に“低電圧版”がある!注意すべし」(本文を書いた意味がない!?)


備忘メモ
(CFD) panram D3N1600PS-L4G (204pin/DDR3L SO-DIMM/DDR3L-1600/4G/低電圧1.35V)

(CFD) panram DDR3 - 1600 204pin SO-DIMM (4GB 1枚組) D3N1600PS-4G(ノートパソコン用) [増設メモリー]