aigiss’s blog

不動産情報など を紹介していきます。

東西線の音楽

5月以降週に一往復のペースで、九段下から船橋へ通っている。今まで気が付かなかったのですが、一昨日の朝、九段下で乗車をするとき、聞き覚えのあるメロディーが流れていた。(曲名はわからなかったが、爆風スランプの有名な曲です。)九段下と何か関係があるのかな?位のことしか考えず、船橋(夏見台)で一泊し昨日帰りの電車に乗っていたら日本橋で「お江戸日本橋」が流れてたのである。
先ほど来から私の座席の目の前で「マシンガントーク」を繰り広げていたお嬢さん(OL)二人組も「なんでこんな音楽が流れるようになったのかしら、普通に発車の合図でいいのに」「オリンピックに合わせて始めたみたいよ」などと、話をしている。九段下から先はわからないが、やっているのかな?と気になったので、ググってみました。

f:id:aigiss:20150603185610j:plain

5/21より順次各駅でその駅にちなんだ曲をかけ始めているようです。そして、制作は何とあの「司会屋!」ではなかった、「向谷実」氏なのだ。彼についてはここで説明するまでもない超有名人で、以前もJR山手線各駅の発車メロディを手掛けたことで有名なのです。(納得)

(写真はYahoo画像検索より引用)